ひびき合い広場(小4)

土曜日に小学校の行事があり、行ってきた。

広場名「子どもおとなランド」。10歳になる4年生が気になる「大人とは?」や未来について発表。
「いつから大人になったといえるの?」と散々パパ、ママ、義父母まで苦しめた
シンプルな難題についての発表か〜と思ったが、内容は小学生らしかった。

たっちゃんは、長い発表のセリフを言っていたが、なんとかこなせた。

来年は、もっと難しいテーマかな?
1/28(金)に体調を崩し、1/29(土)〜31(月)の間、急性胃腸炎で合計6回目の入院したが、無事に間に合った。

       by モバゲーのやりすぎで睡眠不足のパパ


おいおい、学校でも電車かい・・・
版画「夜景の中を走ってるローカルな電車」

書き順は合っている気がする書体

文字の周りの黒い点を「虫」として意識したならば、ある意味天才かもしれないが、それは有り得ない(^^;

文字は太いが、筆の入りと止めが・・・

元気がなーーい!(^^;

 「どうしたら大人になれるのかを、ぼく達のグループでは、 
『人を助けられるようにして、やることにたいして、責任を取れたら大人』だと考えました。
今のぼく達は、人に助けてもらってばかりなので、
『人を助けてあげたり、自分のやることに責任を取れたら大人』
だと思いました。」
たっちゃん、長い台詞だったが、無事にこなす。だけど、自分の発表した内容の意味はわかっているのだろうか?(^^;

懐かしいおもちゃで遊んでいるたっちゃん
3回の発表以外は、他の教室を回っていた。

「魚」はつれるかな?

つれた!

的に当たるかな?