鉄道博物館へ

埼玉県さいたま市にある「鉄道博物館」へ。

所在地:埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目47番
JR大宮駅よりニューシャトル「鉄道博物館(大成)駅」下車、徒歩1分

ずっと前から行こうとしていたが、なぜかクリスマスイブにそれが実現。
当然、電車好きのたっちゃんは楽しみにしていた(^^)
パパが大学4年生の頃、自転車で秋葉原に電子部品を買いに行く途中、万世橋前に「交通博物館」があったが、
それがさいたま市へ移転し、「鉄道博物館」として、2007年10月14日の鉄道の日に開館したそうだ。

行きは、JR上野駅からをJR高崎線を利用し、JR大宮駅へ。
帰りはJR埼京線とJR湘南新宿線を利用した。

JR大宮駅からは、埼玉新都市交通伊奈線(ニューシャトル)鉄道博物館(大成)駅から徒歩1分。

ミニ運転列車が屋外のパークゾーンにあり、1周約230mの軌道で長さ約2.4m・幅約1.2mの3人乗りミニ列車で運転体験ができる。

たっちゃんが乗ったのは、武蔵野線のミニ列車。
11:30頃到着したが、予約できた時間は16:00〜16:30。
よって、その時間帯までいることになった。

       by 鉄道博物館、JR高崎線、JR埼京線、埼玉新都市交通伊奈線、全部初めてのパパ


JR高崎線(JR上野駅) これは本物の電車

埼玉新都市交通伊奈線(ニューシャトル) これも本物の電車

京浜東北線209系運転シミュレータ
たっちゃんもこれで遊んだ!

薄暗いけれど、きれい。かなり広い。

ナハネフ22形式客車「あさかぜ」
国鉄初の固定編成寝台特急用客車

222形式新幹線電車
東北・上越新幹線用に新製された200系の先頭車

ひばり
首都圏と東北を結んでいた特急

真剣に?説明を読むたっちゃん

屋外の「さざなみ」と「あずさ」

記念撮影

21形式新幹線電車(0系新幹線)
1964(昭和39)年の東海道新幹線開業に向けて最初に量産された360両のうち大阪方先頭車の1両。

鉄道模型を敷設したジオラマ

武蔵野線のミニ列車

ミニ運転列車を運転中!


【動画】


【動画】

鉄道博物館 転車台の回転実演と、C57-135蒸気機関車の汽笛吹鳴 大きな汽笛の合図とともに転車台が回転をはじめる。
開催場所:1F ヒストリーゾーン 中央転車台C57-135蒸気機関車