柴田淳 CONCERT TOUR 2010
 月夜PARTY vol.2〜だってピーナッツだもん〜


柴田淳「 CONCERT TOUR 2010 月夜PARTY vol.2〜だってピーナッツだもん〜」
4月01日(木) 東京 NHKホール

感想を少々。

「ピーナッツ」は、デビュー8周年と、33歳からきているようだ。
数字がピーナッツにみえるからだと思われる。

以下、ネタばらしが少しあるので、最終公演に行く方は読まない方が良いかも。

自由時間(アンコール)では、リクエストに応える形で、
アカペラで何曲か歌ってくれた。なかなか曲が決まらなかったけれど。

八神純子の「みずいろの雨」が良かった。
次回は、ちあきなおみの喝采に期待!(^^)

「おと〜さ〜〜ん!」
の掛け声には、本人も観客も大笑いだったが、実際にこんな曲がある。
「愛をする人」のカップリングナンバーのようだ。10日ぐらい前に知った。

柴田淳の弾き語り 「お父さんより。」


本編は、最初の2曲はちょっと緊張していたかも。

特に「月光浴」の歌とピアノとバイオリンの掛け合いが素晴らしかった。
MCは苦手なのは知っていたが、最後の方は良かったと思う。

特に曲を作った時の状況や気持ちを説明してくれたのが良かった。
「ゴーストライター」というアルバムは正直あまり好きでなかったが、
生で聴いたら、かなり良かった!

set list は他の公演と同じだったような気がするが、ここではふせておく。
いずれ、本公演がDVDになるようだ。

       2010/4/3記

最終公演が終了したので、set listを公開。

       2010/4/12追記

http://ebato.info/