日本VS豪州 〜サッカーW杯最終予選

日本 VS ガーナ 〜 サッカー国際親善試合    2009/09/09


日本 VS ガーナ 〜 サッカー国際親善試合 2009/9/9 ユトレヒト(オランダ)

■試合結果: 日本 4 ─3 ガーナ

FIFAランキングは、日本の40位に対し、ガーナは32位。
来年のW杯出場を決めているアフリカの強豪。
1−3になり、今日も負けだな、来年が心配だと思ったら、日本が3点を入れ、4−3で逆転勝ち。

・1点目:前半、決定機を外した中村憲が面目躍如の1点をゲット!
・2点目:角度がきつい、やや難しい位置からだったが、玉田の思い切りの良いシュートだった。
・3点目:稲本のドンピシャのアシストがゴール前の岡崎へ。
   ヘディングが得意な岡崎にとっては、入れるのは簡単だったろう。
   それぐらい、稲本のアシストは完璧だった。
・4点目:稲本(レンヌ)のコーナーを狙った落ち着いたミドルシュートで逆転。
   これで、レギュラー争いが激しくなるだろう。稲本も、もうべテラン。海外での経験を来年生かして欲しい。

最近、強豪相手に、しかも後半に、これほど点を入れたことがあっただろうか?
目立ったのは、今まで見られなかった積極的にシュートを打つ姿勢。
精度は今一つだが、この試合は意識が違ったのは確かだと思う。

しかし、3失点は、当然反省材料。フィジカルの強いアフリカ対策が必要だろう。
オランダとの力の差も認めざるを得ないだろう。W杯ベスト4への道は非常に険しい。