大阪 日帰り旅行(一人旅) 2008/04/28

昨日、行ってみようかな・・・と、急遽決めた旅行案。早く目覚めたので、決行!
9時過ぎに自宅を出発。旅行会社の無料パンフレット数冊を持って出かける。

新横浜 9:59→新大阪12:16(新幹線のぞみ117号)

なんと、関西方面の旅行は、高校2年生の修学旅行以来! のぞみのスピードは速い!! 金額はかなり高いけど(^^;

1.道頓堀、なんば周辺

新大阪駅→なんば駅(地下鉄 北大阪急行線)

今話題の「くいだおれ人形」を見学。混んでいたのて、食事は断念。

「千房」というお店でお好み焼き店へ。横浜や川崎にも支店があるらしい。
ここで一番人気の「道頓堀焼」というメニューを頼んだ。

目の前で若いお姉さんが焼いてくれた。卵が多いのが利いているのか、とてもやわらかい!
チーズも入っていた。ボリユーム満点。さすが本場の味は違う!(^^)

その後、歩いて「なんばグランド花月」へ。かなり有名なので、ここは事前に調べていた。
当日券も残っていたが、ほとんど知らない芸人ばかりの出演だったので、や〜めた!(^^;

なんばグランド花月(NGK)−オフィシャルサイト−

ブラブラしながら、なんば駅へ戻った。

2.通天閣

なんば駅→天王寺駅(地下鉄 北大阪急行線)

ここは、事前に調査不足。天王寺駅についても、駅周辺の地図に通天閣が見当たらない(^^;
パソコンを起動し、インターネットで検索。一つ手前の動物園前駅で降りるべきだった!
仕方なく、タクシーを利用。

天王寺駅→通天閣(タクシー660円)

通天閣は、それほど期待していなかったので、予想通りかな。 展望台であれば、東京や横浜の方が、良い観光スポットが多い。

通天閣(つうてんかく)オフィシャルサイト

出口のそばにあったお店でたこ焼きを食べた。やわらかくて、おいしかった!(^^)

通天閣→恵美須町駅(徒歩5分)

3.海遊館(水族館)

恵美須町駅→堺筋本町駅(地下鉄 堺筋線)
堺筋本町駅→大阪港(地下鉄 中央線)
大阪港→海遊館(徒歩5分)

世界最大級の水族館 海遊館|大阪・海遊館、天保山ハーバービレッジ総合サイト

かなり巨大な水族館。八景島シーパラダイスのイメージに近い。
もう少しゆっくり楽しみたかったが、早めに歩いて移動。
当たり前だが、海水魚の全てが美しい訳ではない(^^;
もちろん、ナンヨウハギ、キイロハギ、ルリスズメ、カクレクマノミなど、鮮やかな色の海水魚もいた。

海遊館→大阪港(徒歩5分)
大阪港→本町駅(地下鉄 中央線)
本町駅→新大阪駅(地下鉄 北大阪急行線)

新大阪17:37→新横浜19:54(新幹線のぞみ38号)
自宅に着いたのは20:43頃。約11時間半の旅だった。

もう少し大阪の人達や大阪弁に触れ合いたかったが、この短い時間では仕方ない。
むしろ、よく観光した方だろう。普段の休日でも、交通の便の良い大阪であれば、
このぐらいの旅行は可能だということがわかった。