3日目 2008/05/09

石垣島旅行のTop   1日目   2日目   3日目  4日目  

朝起きてみると、今日も好天!! 
再度行き先を模索したが、遠くの離島行きのフェリーは時間が間に合わない。
結局、バスで石垣島内の観光名所である川平湾(かびらわん)へ。


大きな地図で見る


川平湾(かびらわん)は、沖縄県石垣市の石垣島北西部にある湾。石垣市街から約13km。
1997年9月11日に「川平湾及び於茂登岳」として国の名勝に指定されている。
石垣島を代表する景勝地と評される。




川平湾でグラスボートに乗った。店名:まりんはうすぐるくん



海中をのぞいたところ。




きれいなサンゴと魚たち




特大のシャコ貝とイソギンチャク(右の方)




魚がたくさん!



【動画】川平湾のグラスボートから見た海中のサンゴや魚




人気のお店でソーキそばを食べた。店名:川平公園茶屋

ここは、固い骨を含む肉(本ソーキ、いわゆるスペアリブ)が乗っていた。
マンゴージュースも美味しかった!(^^) 果汁100%かな?




これが評判の絶景! 川平公園より。



【動画】川平湾


午後からタクシーで米原(よねはら)ビーチへ移動した。

再びシュノーケルを借り、海水浴。ここは、現地のパンフレットを見てから、行くことに決めた場所。



米原(よねはら)ビーチ



すごいサンゴだ〜



魚もたくさんいる! スズメダイが多い。特に青色のコバルトスズメ。
チョウチョウウオも発見!




これまたすごいサンゴ!

以下、シュノーケリングをしながら撮った水中写真!









一番みかけた魚は、青色のコバルトスズメ(ルリスズメ)



魚がいっぱい!



 

「クラカケモンガラ」と「チョウチョウウオ」



結局、15:30頃まで海水浴をした。





帰り道はバスの時間まで空いたので、3km程度、道路沿いに散歩し、
次の停留所まで歩いた。さすがに道路沿いの植物も南国は違う!




散歩中みつけた風景。



バスで川平(かびら)に戻り、軟骨ソーキそばを食べた。
17時ぐらいだったが、これが夕食。ボリュームたっぷり。店名:カビラガーデン






ホテル近くで850円のデザート「マンゴータンゴー」を食べた。
マンゴープリンとマンゴーアイスが主役の一品。



石垣島旅行のTop   1日目   2日目   3日目  4日目