4日目 2008/05/10

石垣島旅行のTop   1日目   2日目   3日目   4日目

今日は曇。時々小雨が降り、風も強め。

午前中は10:00発のフェリーで竹富島(たけとみじま)へ。海は荒れていた(^^;

竹富島(たけとみじま)は、石垣島からは高速船で約10分程(約6km)の距離にある。
島の中央部にある集落全体が、木造赤瓦の民家と白砂を敷詰めた道が印象的な島。

島に着いて、すぐにグラスボートに乗る。前日深夜の大雨で水が濁って
いて、視界は状態が良い日の50%とのこと。それでも、結構見えた!

その後、自転車を借りて(レンタサイクル)島を回った。自転車は1時間半借りて450円。

水牛車観光

西桟橋。遠くに西表島(いりおもてじま)が見えた!

コンドイビーチ。観光ガイドでは、おススメ度No.3。
天気が悪いためか、この日は誰も泳いでいなかった(^^;

集落

熱帯植物

きれいな花がたくさん咲いていた。

昼食は、「ガーデンあさひ」というお店で「車海老フライ」と八重山そば(小)を食べた。
おすすめの「車海老フライ」は単品1400円と高めだが、食べて納得! 島内に車海老の養殖池があるようだ。
かなり有名なお店で、有名人や千葉ロッテの選手のサイン色紙が数多く、並んでいる。

12:30 竹富島発のフェリーで石垣島に戻った。

カットされたパパイアの果肉が500円で売っていたので、買って食べた。
甘くて美味しい。でも、それほどインパクトは大きくなかった。

お土産を購入し、ホテル(写真)に戻って、トイレで着替え。
13:50頃、ホテルを出発。14:00発のバスで石垣空港へ。
後は予定通り、那覇空港→羽田空港へ。帰りは早く感じた。