北海道(札幌・小樽) 1泊2日ツアー (一人旅) 2008/05/15〜16

旅行会社:楽天トラベル(株)

1日目   2日目 

■5/15(木)
羽田空港12:00→千歳空港13:35 (全日空063便)



ANAポケモンジェットに乗るのは初めて!





千歳空港に到着するが、曇っていて、あまり天気は良くない。
小樽に行く予定を変更して、札幌の宿泊先のホテルへ直行!

新千歳空港 13:49→札幌駅 14:25(エアポート137号)→札幌ワシントンホテル(チェックイン)



ホテルに到着



昼食を食べていないので、かなり空腹・・・



みそラーメン。今まで食べたみそラーメンのなかで一番おいしかった!!(^^)
15時過ぎにようやく、昼食を食べられた。



札幌市時計台



有名だけど、見た目は、小さな建物。



みそラーメン
空腹な時に、美味しいラーメンを食べたら、急に食欲が増殖し、ラーメン店をはしごしてしまった(^^;
一店目とは見た目も味も全然違う! 上に乗っていたタマネギがとても甘かったのが印象的!
う〜ん、やはり連続はきつかったか(^^; 空腹の時に食べたら、どうだったかな?



観光ガイドのお勧めの店へ律儀に従って入ったのであった(^^;



元祖ラーメン横丁。さすがに、もう食べられない(^^;



こんな感じ。あまり入りたい気分になれないかも(^^;

お腹がすくように、途中休みながら、結構歩いた。札幌駅周辺は、見た目は非常に都会だ。
道幅も広く、人も車もデパートも多い。北海道に来た感じがしなかった。東京のど真ん中みたいだ。
この辺りは、碁盤の目のように規則的に道が整備されていて、わかりやすい。方向は間違えることはないだろう。
自分がどの辺りにいるかは、すぐわかるが、細かい場所まで把握しにくく、お店が探しにくい時もあった。
地下鉄も走っているが、乗らなくても、札幌駅周辺の賑やかな地域であれば、十分歩いて観光できる距離だと思う。




夕食はジンギスカン! 目的のお店に到着。
隣の店の方が混んでいた気がするが、この観光ガイド本お勧めの店へ。



生ラムジンギスカン 700円。まわりはタマネギ。
ラムは柔らかいけれど、そんなには美味しくないかも(^^;



塩ラムジンギスカン 700円。このラムは網で焼いた。ウーロン茶とビール1杯飲んで店を出た。



街中に観覧車



さっぽろテレビ塔
何回も昇ろうかと思ったけれど、結局やめた。



ジンギスカンを食べたら、甘いものが食べたくなり、
キャセロールというお店でデザートを購入。

キャセロール 野菜のケーキ スイーツ札幌北海道



「チーズスフレ」と「とうもろこしプリン」。ちゃんと、とうもろこしの味がした!



JRタワー。札幌駅に隣接している。



JRタワーの中。旅人の姿をイメージしたオブジェ。



JRタワー展望室T38



38階からの絶景。さっき歩いていた方面の夜景

この後、JRタワーホテル日航札幌の22階にあるスカイリゾートスパ「プラウブラン(月の島)」へ。
地下より湧出した天然温泉を利用したリフレッシュ空間。
2800円と少々高いが、景色は最高!ホテルに宿泊しなくても入れる。
JR北海道ホテルズ株式会社 | JRタワーホテル日航札幌 | スカイリゾートスパ |

ちょっと食べ過ぎたので、ここでもカロリーを消失させた(^^;
ホテルに着いたのは、22時過ぎ。



1日目   2日目