北海道(札幌・小樽) 1泊2日ツアー (一人旅) 2008/05/15〜16

旅行会社:楽天トラベル(株)

1日目   2日目

■5/16(金)

ホテルの窓からの日差しがまぶしく、目が覚める。5時過ぎだというのに・・・。
結局、7時半頃まで寝れたけれど、何回か目が覚めてしまった。窓は東向きだったようだ。
しっかり光を遮っておけば良かった(^^;

朝はホテルでランチバイキング。並んで待つこと5分。ちょっと食べ過ぎたかな(^^;
スープカレーも食べたので、スープカレーのお店は行かないことにする。

9:20頃、札幌ワシントンホテルをチェックアウト。

JRタワー。今日は好天!(^^)

宿泊した札幌ワシントンホテル。良いホテルだった!

「大倉山展望台」へ。地下鉄東西線「円山公園駅」からタクシーで1210円だった。

バッケンレコード145m

リフトは往復500円

リフトで昇る

納得の高さと傾斜。実際に選手が飛んでいるところを見てみたい!

絶景! ここは来て正解!(^^) 札幌の街全体が見渡せる感じ。

修学旅行の中学生がたくさんいて、これを背景に記念撮影をしていた。

【動画】大倉山ジャンプ競技場 ラージヒル

夕張メロンとバニラのミックス(350円)が美味しかった。

さすが北海道! 天気が良くても爽快で過ごしやすい。山の上なので、なおさら。

帰りは、バスで帰ったた、僅か200円也。バスの本数は多くないようだが。
バスから丸山動物園、丸山球場などが見えた。

この日お勧めの「銀たら定食」。銀たらは、かなり油がのっていた。

前日、食べ過ぎたせいか? あまり食欲が無く、ご飯を少し残してしまった(^^;

昼食は何を食べるか非常に迷ったが、混む時間避けようとして、和食のお店へ入った。
結果的に、混む時間帯になってしまい、サラリーマンで賑わっていた。
夜は色々なメニューがあるお店だったが、昼なので、定食のメニューしか頼めなかった。
タクシーと地下鉄で早めに帰るか、本当に入りたいお店に行けば良かったかも。

札幌市時計台
天気が良いので、再度訪問して写真を取り直した(^^;

大通公園(おおどおりこうえん)

さっぽろテレビ塔
昼は、こんな感じ。

中島公園(なかじまこうえん)

都会の真ん中にきれいな公園があった。

きれいな建物発見。豊平館(中島公園内)。

イチョウ並木(北海道大学内)

地下鉄南北線に乗り、「北12条駅」へ。そこから徒歩で、北大の敷地内へ入った。
徒歩であれば、特に制限無く入れるようだ。学生証の提示など必要ない。 自転車に乗って移動している若い男女は、学生だろう。
僅かだが、観光客らしき人もいた。緑が多く、観光客や公園代わりに利用している地元の人も多い感じがする。
大きな大木も多かった。種類はほとんどわからなかったが、植物をみているだけで、北海道に来た気がした。

北海道大学総合博物館

ウィリアム・スミス・クラーク像
Boys,be ambitious! (青年よ、大志をいだけ)

この時間から、小樽へ向かう。予定より少し遅くなった。
札幌駅 16:00→小樽駅 16:39 (いしかりライナー)

小樽駅の中央通り。道が広い。
生まれ育った銚子(千葉県)の駅前に似ていてので、懐かしい感じがした。

「小樽運河」に到着。歩きながら、写真を撮った。

予定していたお店を変更。小樽の町を効率よく歩いて回るため、早めに食事。

念願のお寿司! 「旬の握り」12カン。

お土産のドゥーブルフロマージュとチョコレートを買った小樽洋菓子舗「ルタオ」。
ここは有名店のようだ。店名はフランス語で「小樽の親愛なる塔(Le Tour Amitie Otaru)」
という意味だそうだ。最初は、「オタル」を逆に読んだだけかと思っていた(^^;

ドゥーブルフロマージュでお馴染みの小樽洋菓子舗ルタオ【LeTAO】

銀色と緑色の顔の人達がくつろいでいた。洒落たお店。

海へ流れる細い川。日が暮れてきてしまった。

実は、小樽は期待していなかったので、出来るだけ、ギリギリの時間に行ったのであった。
女性向きのお店が多そうだったので、お寿司を食べたり、小樽運河の写真を撮るくらいかな〜と思っていた。
実際には、予想以上に良いところだった。結果的には、もう少し、早く来た方が良かった!

小樽は、のんびりゆったりした雰囲気で、情緒がある。
観光で賑わっていたガラスやオルゴールのお店が並ぶ通りは、もっとゆっくり楽しみたかった。
観光するには、なかなか良いところだった。

昭和4年創業の老舗「あまとう」。ミルフィーユを購入。

あまり時間に余裕がない!小樽駅 18:34発→新千歳空港駅 19:39(エアポート190号)

到着間近に寝てしまい、到着後5分ぐらい気づかなかったようだ(^^;
車内から慌てて飛び降りた! 危なく小樽に戻るところだった(^^;;

千歳空港で追加のお土産(いちごプリン)を購入。

千歳空港 20:35→羽田空港 22:10 (全日空082便)

カニも食べたかった! 諦め悪く機内で食事。お弁当で、期待してはいけない(^^;
23:30をまわった時間に、無事、自宅に到着。歩きすぎて、足が痛い(^^;

■旅の感想
2泊した方が、余裕を持って、ゆっくり楽しめたと思う。もう少し遠くに行くことも出来たし、食事も楽しめただろう。
当然、一日に何食も食べられないので、行けなかったお店が多数あった。
もう少し、お寿司を食べたかったな〜 出来れば、カニも・・・

その反面、1泊だったので、荷物が非常に少なく、普段外出する鞄一つで行け、身軽な旅だった。
初めての北海道旅行だったし、僅か1泊で中心都市である札幌をメインに、距離の近い小樽にも
立ち寄れたので、そういう意味では、非常に満足である。
2日目に好天に恵まれ、幸運だった。遅い時間の飛行機を予約したのも結果的に大正解だった。
ただし、北海道は広い! 本格的に旅行するとなると、全然時間が足りない。
新たな旅の計画を練り直して、再度訪問できたらいいな(^^)