2008年 お出かけ記

今年は、遠くへ旅行に行っています!!(^^)

戻ります。

◆こどもの城(渋谷) (2008/11/22)

2008/11/22 こどもの城(渋谷)へ行ってきた。
たっちゃんは楽しそうに遊んでいた。
写真は、 たっちゃんのページにあります。

◆鎌倉(神奈川県鎌倉市) (2008/11/02)

家族で鎌倉へ行き、大仏をみてきた。
ひょっとして、会社に入社まもない頃、寮に住んでいた同期と車で行った依頼かも?
江ノ電、長谷駅周辺、鎌倉の大仏周辺、全て混んでいた。

昼食は鎌倉駅近くの和食のお店。久々においしいランチ(^^)

鎌倉の大仏 (江ノ電 長谷駅 徒歩10分)
その他の写真は、 たっちゃんのページにあります。

◆横浜みなとみらい万葉倶楽部 (2008/10/12)

横浜みなとみらい 万葉倶楽部

たっちゃんの希望で今年2回目!

◆東京駅・上野駅 (2008/10/12)

たっちゃんの希望で電車見学のために、東京駅と上野駅へ。たくさんの電車を見てきた。
その他の写真は、 たっちゃんのページにあります。

◆六本木ヒルズ展望台(東京都港区) (2008/9/20)

9/20は六本木へ。お目当ては、六本木ヒルズのスカイアクアリウム「天空の水族館」。
たっちゃんは水族館が苦手なので興味なかったけれど、美味しいパスタが食べられ、
展望台で眺めの良い景色が見れた! 帰りは、臨海線、湘南新宿線に乗れて、満足したようだ。
その他の写真は、 たっちゃんのページにあります。

◆品川区 (2008/9/15)

電車好きたっちゃんのために、9/15はモノレールで品川区の大井競馬場前駅まで行き、
新幹線の車庫に相当する場所へ行ってきた。未だにプラレールで遊んでいるくらいなので、
結構満足していたようだ。
その他の写真は、 たっちゃんのページにあります。

◆野島公園(横浜市金沢区) (2008/9/13)

土曜日に家族で八景島の近くの野島公園へ。 展望台に行くのに、階段200段以上も昇って汗だくに(^^;;
写真は、その展望台から八景島方面を撮ったもの。

野島公園の地図

◆箱根1泊旅行 (2008/8/14,15)
昼食は、湯葉丼で有名なお店の2号店のお店へ。お蕎麦はこしがあって美味かった!

「湯葉そば いさみや」神奈川県足柄下郡箱根町湯本729
 人気の「湯葉丼 直吉」の2号店として5月14日にOPEN

その後、タクシーでホテルへ。   箱根湯本温泉 ホテルおかだ

山に囲まれ、景色が良いホテルだった!
ホテルの最上階(12階)の特別室が空いていたようで、通常料金で広い部屋に泊まれて、ラッキー!
部屋で食べた夕食は、美味しく、量も多かった!(^^)

ちょっとプールで遊んだ後、湯の里の温泉へ。 夜もホテルの温泉。

翌日は、天山湯治郷の温泉へ。
そこで、昼食後、箱根トイミュージアムで遊んでから帰宅。

その他の写真は、 たっちゃんのページにあります。

◆よこはまコスモワールド(横浜みなとみらい) (2008/8/5)
休暇を取得。横浜のイタリアンレストランでランチ後にコスモワールドへ。
久し振りに観覧車にも乗ったが、残念ながら雨で景色は悪かった。
その後、豪雨と雷が・・・ 結局、ほとんどゲームセンターで過ごした。、
空いていたので、今まで入ったことがないアトラクションも幾つか楽しめた。

よこはまコスモワールド

写真1枚は、 たっちゃんのページにあります。

◆辻堂海浜公園ジャンボプール(藤沢市) (2008/8/2)
たっちゃんは、この夏、小学校以外のプールは初めて!
短い滑り台にもチャレンジしたけれど、足でブレーキをかけまくっていた(^^;

辻堂海浜公園 施設の案内 ジャンボプール
写真1枚は、 たっちゃんのページにあります。

◆千葉県 銚子市(帰省) (2008/7/26〜28)
会社の休みは、ちょうどこの時期に3連休だったのもあり、今年はこの時期に帰省。
7/26は、銚子電鉄に乗り、犬吠崎の近くのホテルの温泉へ。
7/27は、猛暑の中、駅周辺に散歩。夕方は中学時代の友達家族と夕食。
あとは、いつもどおり、ゴロゴロ・・・ テレビをみてのんびり過ごした。

その他の写真は、 たっちゃんのページにあります。

◆野毛山動物園(横浜市西区) (2008/06/15)

近くのホテルでランチバイキングを食べた後、野毛山公園→野毛山動物園へ。

写真は、 たっちゃんのページにあります。

◆山下公園→港の見える丘公園→中華街(横浜市中区) (2008/06/01)

天気がよく、絶好のお散歩日和!(^^)
横浜でランチを食べた後、みなとみらい線で、元町・中華街駅へ。
そこから、昨年秋以来となる、「山下公園」へ。その後、「港の見える丘公園」へ。
最後は、「中華街」でおやつを食べて帰宅。
かなりの距離を歩いて、いい散歩になったかも!(^^)

写真は、 たっちゃんのページにあります。

◆横浜みなとみらい万葉倶楽部 (2008/05/17)

横浜みなとみらい 万葉倶楽部

たっちゃんの希望で今年1回目!
その他の写真は、 たっちゃんのページにあります。

◆北海道(札幌・小樽) 1泊2日ツアー (一人旅) (2008/05/15〜16)

詳細旅行記は、こちらをクリックしてください。

札幌の夜景。JRタワー展望室 38階からの絶景。

納得の高さと傾斜。実際に選手が飛んでいるところを見てみたい!

絶景! ここは来て正解!(^^) 札幌の街全体が見渡せる感じ。

【動画】大倉山ジャンプ競技場 ラージヒル

◆沖縄県石垣島3泊4日ツアー(一人旅) (2008/05/07〜5/10)

詳細旅行記は、こちらをクリックしてください。

2日目AM:シュノーケリングツアーを体験。 潜っているのはインストラクター。

シュノーケリングツアーの水中写真

3日目AM:川平湾(かびらわん)の絶景

3日目PM:石垣島の米原ビーチ

石垣島の米原ビーチでシュノーケリング中の水中写真

◆よこはまコスモワールド(横浜みなとみらい) (2008/05/06)

ランドマークタワー5階自然式食堂 餉餉 Ke-Ke) で食事をした後、よこはまコスモワールドへ。
いつものアトラクションで遊んだ後、結局ゲームセンターへ。
写真は、 たっちゃんのページにあります。

◆静岡県 伊東温泉 日帰り旅行(一人旅) (2008/04/30)

詳細旅行記は、こちらをクリックしてください。

一人で静岡県伊東市の伊東温泉へ。朝10時過ぎに自宅を出た。
東海道線の普通列車に乗ったため、小田原、熱海で乗り換えることになった。
少し時間がかかったが、伊東線の「黒船電車」という電車に乗れて、旅の風情を感じることができた。

伊東駅に下りたのは2時間半後の12:34頃。 それから、駅から徒歩5分ぐらいのお店で海鮮丼を注文!

その後、ハトヤホテルへ。駅から2kmぐらいか?

伊東にゆくならハトヤ♪ 電話はヨイフロ♪  丘の上にあって、道が合っているか不安だったが、無事到着!
しかし、日帰り温泉はNGとのこと(^^;

すぐに隣の「ホテル聚楽」へ移動。

静岡県伊東温泉伊東ホテル聚楽 ガーデンスイート

事前に調べた料金より安く、1050円で入湯できた!(^^) 一人で広い温泉に入り、これだけで満足!(^^)V

帰りは、同じく徒歩で伊東駅まで歩いた。
スーパービュー踊り子を利用したら、 伊東駅14:59→横浜駅16:24と、1時間半かからなかった。
全席指定席なので、少し割高だが、電車も空いていて快適だった。

自宅に着いたのは、17時前。7時間弱の旅だった。
気楽に日帰り旅行するなら、良い場所だろう。雰囲気は近くの熱海に似ているように思う。

◆大阪 日帰り旅行(一人旅) (2008/04/28)
昨日、行ってみようかな・・・と、急遽決めた旅行案。早く目覚めたので、決行!
9時過ぎに自宅を出発。旅行会社の無料パンフレット数冊を持って出かける。

新横浜 9:59→新大阪12:16(新幹線のぞみ117号)

なんと、関西方面の旅行は、高校2年生の修学旅行以来! のぞみのスピードは速い!! 金額はかなり高いけど(^^;

1.道頓堀、なんば周辺

今話題の「くいだおれ人形」を見学。混んでいたのて、食事は断念。

「千房」というお店でお好み焼き店へ。横浜や川崎にも支店があるらしい。
ここで一番人気の「道頓堀焼」というメニューを頼んだ。

目の前で若いお姉さんが焼いてくれた。卵が多いのが利いているのか、とてもやわらかい!
チーズも入っていた。ボリユーム満点。さすが本場の味は違う!(^^)

その後、歩いて「なんばグランド花月」へ。かなり有名なので、ここは事前に調べていた。
当日券も残っていたが、ほとんど知らない芸人ばかりの出演だったので、や〜めた!(^^;

なんばグランド花月(NGK)−オフィシャルサイト−

ブラブラしながら、なんば駅へ戻った。

2.通天閣

天王寺駅についても、駅周辺の地図に通天閣が見当たらない(^^;
パソコンを起動し、インターネットで検索。一つ手前の動物園前駅で降りるべきだった!
仕方なく、タクシーを利用。

通天閣は、それほど期待していなかったので、予想通りかな。 展望台であれば、東京や横浜の方が、良い観光スポットが多い。

通天閣(つうてんかく)オフィシャルサイト

出口のそばにあったお店でたこ焼きを食べた。やわらかくて、おいしかった!(^^)

3.海遊館(水族館)

世界最大級の水族館 海遊館|大阪・海遊館、天保山ハーバービレッジ総合サイト

かなり巨大な水族館。八景島シーパラダイスのイメージに近い。
もう少しゆっくり楽しみたかったが、早めに歩いて移動。
当たり前だが、海水魚の全てが美しい訳ではない(^^;
もちろん、ナンヨウハギ、キイロハギ、ルリスズメ、カクレクマノミなど、鮮やかな色の海水魚もいた。

新大阪17:37→新横浜19:54(新幹線のぞみ38号)
自宅に着いたのは20:43頃。約11時間半の旅だった。

もう少し大阪の人達や大阪弁に触れ合いたかったが、この短い時間では仕方ない。
むしろ、よく観光した方だろう。普段の休日でも、交通の便の良い大阪であれば、
このぐらいの旅行は可能だということがわかった。
その他の写真と詳細旅行記は、こちらをクリックしてください。

◆エプソン品川アクアスタジアム 水族館 (2008/04/20)
横浜のイタリアンレストランで昼食を食べた後、品川へ。 エプソン品川アクアスタジアムの水族館は初めて!

エプソン品川アクアスタジアム|水族館

◆箱根 (2008/03/30,31)
今年は、以前2回ほど宿泊したことがある箱根小涌園ユネッサンに隣接するホテルで1泊。
ユネッサン、森の湯を利用するのは便利!

箱根小涌園ユネッサン内のカジュアルホテル ニューペガサスイン
あいにく天気は悪かったけれど、2日とも、プールと温泉とゲームセンターで時間を過ごした。
小雨が降っていたので、外は寒かった(^^;

箱根の温泉テーマパーク-箱根小涌園ユネッサン-Hakone Kowaki-en Yunessun

2日目のランチは、いつもどおり、箱根ホテル小涌園 ビュッフェ グランヴェールを利用。

帰りは、たっちゃんが酔って不調になったため、箱根湯本駅の一つ手前で降り、
歩いて箱根湯本駅まで移動。最後になって、ようやく、晴れ間が・・・
他の写真は、 たっちゃんのページにあります。

◆ラゾーナ川崎(川崎市) (2008/03/16)

ラゾーナ川崎へ行ってきた。

昼食は、京風パスタの「先斗入ル(ポントイル)」というお店へ。
京風デザートと飲み物がチョイスできる先斗町セットにした。
スパゲッティは、京都の春京野菜たっぷりのクリームソース系だった。

これは、ママとたっちゃんが食べたトマト系のスパゲッティ。
「湯葉とモッツァレラチーズのミートソース 温泉卵添え」

パパが苦手のバスケットだが、珍しく好調。時間延長で80点!
最後の方が腕に全く力が入らなくなり、つらかった(^^;
他の写真は、 たっちゃんのページにあります。

◆みうら湯(横浜市南区) (2008/03/01)
久し振りにスーパー銭湯へ。この日は電車で移動!

◆よこはまコスモワールド(横浜みなとみらい) (2008/2/10)
ママが外出。たっちゃんと二人で、いつもの遊園地に行ってきた。
いつもの乗り物に乗ったり、ゲームをやったり・・・
なんとか無事に過ごせた(^^;

よこはまコスモワールド

◆ラウンドワンスタジアム川崎大師店 (2008/1/13)
家族で出来かけた。最近、CMでやっているところのようだ。全国各地にある。
ラウンドワンスタジアム川崎大師店
パターゴルフ、ビリヤード、卓球、ボウリング、バスケットボール、ゲームなどを楽しんだ。
サッカーは混んでいて出来なかった(T_T)
どちらかというと、パパの方が楽しんだようだ。若干の運動不足解消になるし。

写真は、 たっちゃんのページにあります。

◆千葉県 銚子市(帰省) (2008/1/1〜3)
いつものように、正月に帰省。
1/2には、中学時代の友達家族と昼食後、初詣、犬吠崎、温泉へ。
後は、ゴロゴロ、テレビをみてのんびり過ごした。