1日目 2011/08/02

石垣島旅行のTop   1日目   2日目   3日目   4日目   5日目   6日目 

石垣島から黒島(くろしま)へ


那覇空港へ到着!


那覇空港で食べたソーキソバ

12時前に石垣空港に到着!
タクシーでホテルへ移動し、チェックイン。
13時発のフェリーで黒島(くろしま)へ。


このフェリーで黒島へ。


黒島の仲本海岸。干潮になると、サンゴが地上に、出て歩ける。海はプールみたい。

黒島は、「牛の島」として知られる。島の形がハート型であることから、ハートアイランドとも呼ばれる。
人工は200人ちょっと。

黒島に到着後、自転車で仲本海岸(なかもとかいがん)へ。
3年前は車で送ってくれたけど、商売を止めてしまったのかな?

13時まで遊泳禁止だったようで、ちょうど良かった! 早速シュノーケリング開始!

3年前と同様に、たくさんの魚に出会えた。水中デジカメで写真も動画も沢山撮れた!(^^)
ずっとライフジャケットを付けたままだったので、潜れなかったけど。


青い魚はルリスズメ。ホンソメワケベラもいる。左下にはハマクマノミも。
近くにいた女性の足も写っているけど(^^;


カクレクマノミとハタゴイソギンチャク


ハマクマノミのペアとタマイタダキイソギンチャク


チョウチョウウオ


ツノダシが3匹一緒に仲良く泳いでいた。


ツノダシ


ムラサメモンガラ。黒島で良く見かける魚。


こんなに干上がってしまったので、サンゴの上を歩くしかない。
この辺りのサンゴはボロボロ。観光客が多いから仕方ないか。


サンゴ。ミドリイシにみえる。
生き残っているサンゴ(ハードコーラル)もそれなりに。


【動画】黒島 仲本海岸の海水魚


黒島で自転車をレンタルし、帰りにマンゴーのかき氷を食べたフェリー乗り場前の「ハートアイランド」


「焼肉屋金城 石垣島 美崎店」の特上ロースと車海老


焼いた後


泡盛(1合)の水割りが無くならないので、つまみに良さそうな、モツのセットを頼んだ。
モツは苦手意識があり、今までほとんど食べたことがないのだが(^^;


「ハウ・トゥリー・ジェラート」大理石アイス(マンゴー)

島のアイスとフルーツを−20℃の大理石の上でミックスして作るアイスクリームだそうだ。
ホテルの近くにあり、3年前も寄ったお店。


石垣島旅行のTop   1日目   2日目   3日目   4日目   5日目   6日目