2日目 2011/08/03

石垣島旅行のTop   1日目   2日目   3日目   4日目   5日目   6日目   

石垣島から波照間島(はてるまじま)へ



大きな地図で見る

台風の影響が心配だったが、フェリーは通常運航だったので、
高速双胴船「ぱいぱてぃろーま」で石垣島から波照間島(はてるまじま)へ。

波照間海運Web

所要時間は 約1時間。念のため、酔い止めの薬を服用して出発。

波照間島は石垣島からフェリーで約1時間の場所にあり、日本最南端の有人島。 人口は540人くらい

今回一番行きたかった島!

まず、波照間島のレンタルショップ クマノミ でライフジャケットと電動自転車をレンタル。


2日目AM。波照間島の海 満潮と台風で水位が上がっていた。
こんなにキレイでも、今日は濁っていると、レンタルショップのおじさんが言っていた。


ニシ浜

すぐにニシ浜へ行ったが、満潮で波もあったので、海に少し入っただけで、AM中の遊泳は断念。


【動画】波照間島 ニシ浜


早めの昼食は「青空食堂」で、お勧めの日替わり定食マグロのキムチ丼を注文!
新鮮なマグロにちょっと辛味があって、かなりおいしかった!(^^)


青空食堂


テビチ(豚足)単品。量が多くて、これは余計な注文だったかも(^^;

カロリー消費を兼ね、電動自転車で「日本最南端の碑」へ。


日本最南端の碑


日本最南端平和の碑


午後のニシ浜。潮がひいてきた。


何回見てもニシ浜はキレイ

14時くらいから、シュノーケリング開始! ずっとライフジャケットを付けたまま。台風のせいか、魚は少し少なめ。


ムラサメモンガラ


サンゴ。きれいなミドリイシ。

魚の数は少なかったが、ハタゴイソギンチャクを2個体発見!  それぞれ、カクレクマノミ1匹と4匹が住み着いていた。


カクレクマノミとハタゴイソギンチャク

このイソギンチャクには、カクレクマノミが4匹もいた。

グローブでイソギンチャクを触ると上の写真のように縮み、カクレクマノミの隠れ場所が無くなるので、
ちょっと意地悪して楽しんでいたが、直後に左ひざ辺りに痛みが・・・

グローブにイソギンチャクの先端の破片みたいなのが残っており、そのグローブでひざを触ったためだった。
イソギンチャクの刺胞毒にやられた〜 (^^; 僅かだが、左ひざ周辺6箇所程度、腫れてしまった。


こんなに沖から離れてしまった。人もいない・・・ 



そのように見えても、実はずっと浅くて、もっと深い方には、人がサンゴの上に立っていたりする。


【動画】波照間島のカクレクマノミ

シュノーケリングの後、

「パーラーみんぴか」で黒みつスペシャルを注文!かき氷に黒蜜やきな粉がかかっている。


「パーラーみんぴか」。食べログで3.62点の有名店。


帰る頃には、潮がひき、サンゴがうっすらみえる。これもキレイ。


  帰りのフェリーは結構揺れたが、無事石垣島に戻った!


2日めの夕食は

「メンガテー」の山盛りおでん 1000円

食べログで上位で話題のお店。隠れた細い道にあり、かなり探して、やっと見つけた。
山の中から、テビチ(豚足)2個発見。昼間にテビチ単品を頼んだばかりだったので、ちょっとうんざり(^^;
コラーゲンの取りすぎである。

この日も大満足! 当初予定していた事は、終わり、目標達成!
早く帰りたくなったが、台風のため、帰れそうにない・・・


石垣島旅行のTop   1日目   2日目   3日目   4日目   5日目   6日目