愛媛県松山市、香川県高松市、兵庫県神戸市ツアー (一人旅) 2012/8/12〜8/14

Top   1日目   2日目   3日目

航空機(ANA)とホテル(楽天トラベル)は、インターネットで予約。
交通手段は事前に駅探やGoogleの地図などで調べておいたが、当日になって、予定を少し変更することも多かった。

■8/12(日)1日目
10:30過ぎに自宅を出発。
12:15発 羽田空港→(ANA589便)→13:40着 松山空港→(バス)→ 道後温泉

宿泊ホテル名:道後温泉 オールドイングランド 道後山の手ホテル

■8/13(月)2日目
道後温泉(愛媛県松山市) → 松山城 → JR高松駅(香川県高松市)→ 昼食(うどん x 2)→ 三宮(兵庫県神戸市)

宿泊ホテル名: ダイワロイネットホテル神戸三宮

■8/14(火)3日目
有馬温泉→神戸北野ホテル内ダイニングカフェ「イグレック」→神戸布引ハーブ園(ロープウェイ)→
神戸新交通ポートアイランド線(ポートライナー)三宮駅と市民広場駅の間を往復。

帰りは、16:51発 三宮駅(阪急)→19:00大阪国際空港(伊丹空港)→(ANA038便)→20:10 東京(羽田)→22:00前 自宅着

★旅を終えて
初めて、四国の地に降り立った。当初の目的だった道後温泉でくつろぎ、香川県のうどんを食べることが出来て満足!

興味があった瀬戸大橋を電車で渡り、初めての兵庫県神戸市にも行くことができた。
神戸では、当初予定していた神戸布引ハーブ園(ロープウェイ)、神戸牛を食べることの他、有馬温泉にも行くことが出来た。

この旅で、日本の2箇所の有名温泉を堪能することができ、非常に満足!(^^) どちらも、良い温泉地だった。

ハードなスケジュールで足が筋肉痛になるくらいだったけど、大きな失敗は無く、自己採点90点の旅。
当初4/30〜5/2の予定だったが、インフルエンザB型に罹って行けなくなったので、今回がそのリベンジ。
延期した分、調べる時間も増えていた。

問題点を挙げるならば、夕食(神戸牛)のお店を予約していなかった、神戸ポートタワーに行けなかった、
明石焼きを食べられなかった、うどんを2回しか食べられなかった、松山市内のバスの調査が不足していたこと等。

全て初めて訪れる土地。これだけ多数の電車に乗るのは、初めてだった。
そのため、事前にかなり調査しておいたが、実際は気まぐれで行動したり、少々失敗したりもした。
それらも含め、今回の一人旅は十分満喫できたと思う。