愛媛県松山市、香川県高松市、兵庫県神戸市ツアー (一人旅) 2012/8/12〜8/14

Top   1日目   2日目   3日目

■8/13(月)2日目

道後温泉(愛媛県松山市) → 松山城 → JR高松駅(香川県高松市)→ 昼食(うどん)→ 三宮(兵庫県神戸市)

08:57 道後温泉(愛媛県松山市)
 ↓
伊予鉄道5系統(普通)
 ↓
大街道駅(ここで降りたのは、予定外の行動)
徒歩+リフト
松山城
県庁前駅
 ↓
09:51伊予鉄道3系統(3系統に乗っては、いけなかった。失敗!)
 ↓
松山市駅(ここが終点だった。)
 ↓
タクシー(移動して、初めてわかったのだが、距離が離れていて、短時間で徒歩の移動は無理だった。)
JR松山駅

08:57発伊予鉄道5系統(普通) 道後温泉駅(愛媛県)
睡眠不足だったが、予定より50分ぐらい早く出発!

時間があったので、大街道駅で途中下車し、リフトに乗り、松山城を見学。

天気が良く、景色も良かった!

時間が無かったので、松山城の写真を撮っただけで、すぐに下山。
本当は往復ロープウェイ券を購入したが、行きは面倒になり、リフトに変更。
帰りは知らない人について行ったら、徒歩の下山コースだった(^^;;

坊ちゃん列車が走っていた!

県庁駅前で乗ったら、松山市駅に到着したのだが、本来乗りたかった伊予鉄道5系統ではなく、3系統だったようだ(^^;;
JR松山駅が遠すぎて歩けず、タクシーでJR松山駅へ。なんとか予定の10:20発の特急に乗れた。

10:20発 JR松山駅(愛媛県)
 ↓
特急しおかぜ14号、「多度津(たどつ)駅」で乗り換え、いしづち14号 [高松行き]
12:55 JR高松駅着

特急しおかぜ14号

特急いしづち14号 [高松行き]

高松琴平電気鉄道 琴平線を利用し、高松築港駅(たかまつちっこうえき)→瓦町駅(かわらまちえき)へ。

手打十段 うどんバカ一代(てうちじゅうだん うどんばかいちだい)。瓦町駅から、徒歩で約10分。

メニュー。種類が多いので迷ったが・・・

ぶっかけ冷(中) 変わった名前のお店でも味は確か!
麺がつるつる。中=2玉でも胃に優しい感じで、うまかった(^^)

2kmぐらい歩いて、栗林公園に到着。汗だくになる(-_-;) 入場料400円。

栗林公園は、2009年3月16日発売のミシュラン観光ガイドにて3つ星の評価がされた香川県高松市にある公園、日本庭園。

確かに、美しい庭園だった。

山も沢山。

4匹の亀を発見! そのうちの2匹。かわいい。 ←小学生の時に飼育していた人。

ここでもエネルギー消費したが、疲れたので、30分ぐらい歩いて退散。

上原屋 本店に到着。メニューの一部は、こんな感じ。

上原屋 本店の釜揚げうどん(小) 柔らかい麺。また同じメニューにすれば良かったかも。

バスで栗林公園前からJR高松駅に移動。色々な場所を周回しているらしく、かなり時間がかかった。
まだ時間があったので、徒歩で北浜alley(きたはまありー)へ移動。

北浜alley(きたはまありー) 香川県 高松市 北浜町4-14

昭和初期に建てられた、レトロな倉庫3棟を利用した商業施設。
カフェや雑貨店、レストランなどお洒落な店が集まり、若者たちの人気スポットとのこと。
若い女性には人気がありそう。ざっと見て、すぐに引き返した(^^;

歩きすぎて疲れたのと、夕食が気になり、予定より30分早く、移動開始。

16:40発 JR高松駅(香川県)
 ↓
17:32着 JR岡山駅(岡山県)
17:40発 JR岡山駅
のぞみ136号 [東京行き]
 ↓
18:12着 JR新神戸駅(兵庫県)
18:22発 新神戸駅
神戸市営地下鉄西神・山手線(普通) [西神中央行き]
 ↓
18:24着 三宮駅(神戸市営)

JR高松駅発 特急マリンライナー48号 [岡山行き](JR四国&JR西日本、経由線区:瀬戸大橋線)

瀬戸大橋が渡りたくて、四国から離れることにしたのであった。

新幹線のぞみ号に乗って、JR新神戸駅に到着。

神戸電鉄線

「神戸」で真っ先に思い浮かんだのが「神戸牛」だったので、夕食の目的は牛肉!

行こうかと思って、予め調べておいた焼肉のお店は、満席で入れず(^^;
その場で調べた人気店は、店舗が閉まっている(T_T)
高い金額でも、予約しておけば良かった\(-_-)

仕方なく、近くで見つけた鉄板焼きFujiというお店に入店。

サーロインステーキコース 100gコースを注文。
内容は「生野菜、豚平焼き、ミニすじネギ焼、ステーキ(焼き野菜付)、豚そば飯」。

ミニすじネギ焼

ステーキ(焼き野菜付)

この肉、期待以上に美味しかった!(^^) 非常に柔らかく、とろける感じ。

あとで調べたら、神戸牛畜産農家から直接仕入れているらしい。
豚は食べたくなかったが、豚平焼きも美味しかった!

宿泊ホテルは、ダイワロイネットホテル神戸三宮。
駅から近いはずが、慣れない地理ではつらく、迷ってしまった。
スマートフォンのGPSは位置がかなりずれてしまうので、あまり役に立たない(^^;
地図と交互に見比べて、なんとか、15分ぐらい余計に費やし、予定の20時を30分近く超えて到着。

少し休んでから、再度、三宮付近を散策。エスカレーターは、右側に並ぶ。
聞こえてくる言葉のは、当然関西弁ばかり。

JR西日本 JR神戸線、神戸市営地下鉄西神・山手線、神戸市営地下鉄海岸線、
阪急電鉄、阪神電気鉄道 本線、神戸新交通 ポートアイランド線(ポートライナー)など、
鉄道が入り組んでおり、初めて訪れる自分にとっては、非常にわかりにくかった(^^;;
横浜も似たようなものか・・・

この日に歩いた距離は、軽く10kmを超えている気がする。