2012年 お出かけ記 

今年も遠くへ行きたい! たくさん旅行したい!

戻ります。



◆赤坂サカス(東京都港区) (2012/12/28)

家族とお出かけ。横浜でランチ後、赤坂サカスに行ってきた。ここは初めて訪問!
小さなスケートリンクやショップもあったけど、軽く周辺を探索した程度。


東京メトロ千代田線 赤坂駅 LED階段


TBS



TBS系のテレビ番組「オールスター感謝祭」の「心臓破りの坂」



◆横浜市営交通お客様感謝祭「はまりんフェ スタin上永谷」 (2012/11/10)

家族とお出かけ。
ブルーライン開業40周年記念の横浜市営交通お客様感謝祭 「はまりんフェ スタin上永谷」に行ってきた。

 11月10日(土)
 横浜市交通局上永谷車両基地(横浜市港南区野庭町713)
 横浜市営ブルーライン「上永谷」駅から徒歩10分





仕事体験(月検査)や線路歩行体験などの後、帰りは
「上永谷車両基地」から「上永谷」駅までの特別電車に乗って帰ってきた。

その他の写真は、 たっちゃんのページにあります。



◆東京駅 (2012/10/28)

10月1日にリニューアルオープンした東京駅へ行ってきた。
天気が悪かったけど、息子のリクエストもあり、気分転換に。
屋外や地下街とかをブラブラした後、少し食料を購入して帰宅。





既に訪れた人が多く、ありふれた写真だけど(^^; 記念に掲載。



◆横浜みなとみらい 万葉倶楽部 (2012/10/21)

家族と外出。
約3年振りに、横浜みなとみらい 万葉倶楽部へ行ってきた。


コスモワールド、ランドマーク方面


ベイブリッジ方面


刺身と牛タンの串焼き

好天で気持ちが良かった!\(^_^)/

その他の写真は、 たっちゃんのページにあります。



◆箱根一泊旅行 (2012/8/17,18)

2年振りに箱根へ。


箱根湯本駅の近くの蕎麦屋で食べた山茸そば


箱根小涌園ユネッサンでプールや温泉を楽しんだ後、隣接しているユネッサン イン で1泊。
ユネッサンに行ったのは7回目。ユネッサン インの宿泊は6回目。これで最後になるかも?

2日目は、箱根 彫刻の森 美術館へ。

思ったより、楽しめた。前回行ったのは、約20年前かな?


箱根 彫刻の森 美術館

その他の写真は、 たっちゃんのページにあります。



◆愛媛県松山市、香川県高松市、兵庫県神戸市 (2012/8/12〜14)

愛媛県松山市の道後温泉、香川県高松市でうどん、兵庫県神戸市で神戸牛、有馬温泉などを堪能してきた。

詳細は、こちら→愛媛県松山市、香川県高松市、兵庫県神戸市ツアー (一人旅)



「道後温泉本館」 TEL:089-921-5141 住所:愛媛県松山市道後湯之町5-6
利用時間 6:00 〜 15:00 / 16:30 〜 25:00 入浴のみは400円。休憩室利用と坊ちゃん団子付き1500円。



ぶっかけ冷(中) 変わった名前のお店でも味は確か!
麺がつるつる。中=2玉でも胃に優しい感じで、うまかった(^^) 


有馬温泉 太閤の湯


三宮の鉄板焼き店で食べた神戸牛のステーキ

詳細は、こちら→愛媛県松山市、香川県高松市、兵庫県神戸市ツアー (一人旅)


◆千葉県 銚子市(帰省) (2012/7/28〜30)

今年の夏も、千葉県銚子市の実家へ帰省。のんびりしてきた。横浜よりは涼しい!

1日目の夜の寿司、2日目の夜の釜飯の出前は、毎回同じ気がする。美味しいからいいけど。

7/29(日)久し振りにウオッセ21に行ってランチ後、今回もスパ&リゾート犬吠埼 太陽の里
プールや温泉に入り、くつろいできた。
この日は、行きはバス・タクシー、帰りは銚子電鉄線を利用して帰宅。


ウォッセ21でパパが食べた海鮮丼


利根川下流。川の向こうは茨城県


ウォッセ21。上京後にできたので、今回の訪問は3回目ぐらい。たっちゃんは初めて。


「オーシャンスパ犬吠埼 太陽の里」から見た犬吠崎灯台。

その他の写真は、 たっちゃんのページにあります。



◆明月院(神奈川県鎌倉市) (2012/06/30)
12年振り?にJR横須賀線 北鎌倉駅近くの明月院へ行ってきた。
キレイなあじさいが沢山!







その他の写真は、 たっちゃんのページにあります。



◆ダイバーシティ東京 プラザ(東京都江東区青海) (2012/06/17)
横浜のスカイビルでパスタランチの後、お台場方面へ。

疲れていたので、自宅で休む選択肢もあったが、 気分転換にもなりそうなので、一緒についていった。


ダイバーシティ東京 プラザ


実物大ガンダム立像

天気が良かったけど、ちょっと暑かった。
前日出演した、コンコルディアのコンサートの余韻を感じながら、ずっと、ボ〜としていた感じ(^^;

その他の写真は、 たっちゃんのページにあります。



◆SOLiVE24全国ツアー〜会いに行く天気予報〜 横浜会場 象の鼻パーク(横浜市中区) (2012/05/27)
横浜のスカイビルでお蕎麦を食べた後、みなとみらい線で日本大通り駅へ。目的地は、象の鼻パーク。

たっちゃんとママは、(株)ウェザーニューズ が運営する生放送のインターネット気象情報番組「SOLiVE24」を観ている。
空をLiVEするから、SOLiVE。どこが面白いのか良くわかならないが? 毎日PCやiPADで観ている。

今日は、たっちゃんが楽しみにしていたSOLiVE24全国ツアー〜会いに行く天気予報〜 横浜会場に行ってきた。

SOLiVE24は女性キャスターや気象予報士が出演するが、パパもキャスターの名前を憶えてしまい、
twitterでフォローしたり、たまにではあるがブログをのぞいたりしている。
特に、山岸 愛梨さんは、人気キャスターなので、顔も声も知っていた。





集まったのは、ざっと100名以上、オタクっぽい人も多いが(^^; 生で観た、たっちゃんは楽しそうだった(^^)


昨日に続き好天で、気分も良かった(^^)

SOLiVE24 (SOLiVE コーヒータイム) 2012-05-27 13:40:08?

これは、実際に放映された映像。冒頭部の11秒と29:10〜辺りに、横浜で実際に観た映像がある。

その他の写真は、 たっちゃんのページにあります。



◆秩父鉄道の旅(埼玉県) (2012/05/05)
家族全員、初めて、秩父方面へ行ってきた。

たっちゃんの目的は、秩父鉄道線に乗ること。
大人の目的は、きれいな河川と、きれいな芝桜。


長瀞駅のそばの荒川の上流


羊山公園 芝桜の丘


この日は暑かったけれど、天気は良く、景色は抜群だった!

熊谷駅〜御花畑駅〜西武秩父駅〜所沢駅まで、全部、埼玉県内だとは。埼玉県って広すぎる(^^;

その他の写真は、 たっちゃんのページにあります。



◆幻の旅 (2012/04/30〜5/02)
四国方面+αの一人旅を計画していたが、4/28インフルエンザB型に罹っていることがわかり、急遽キャンセル(T_T)


◆横浜市内で花見(横浜市西区) (2012/04/07)
家族で横浜のパステルでパスタランチ。

その後、横浜市営バスなどを利用して、西区の掃部山(かもんやま)公園へ。
ここは初めての訪問。
広くないし、有名ではない公園だと思うが、地元の人達?が花見をしていた。
桜の木より、人が多かったかも(^^;


ランドマークが見える。曇っていて、残念。
帰りは徒歩でJR桜木町駅へ。

帰る途中、晴れてきた! 最寄駅のそばの桜の方がキレイだった(^^)



◆電車の旅(海老名〜小田原)(神奈川県小田原市) (2012/04/01)
横浜で蕎麦を食べた後、電車の旅の目的で小田原駅へ。その後、徒歩で小田原城へ向かった。
電車も歴史も興味はないけど(^^; 


小田原城がかっこいい!


箱根方面の景色がいい。


真鶴・伊豆半島方面の景色がキレイ。


桜が咲き始めた!


目を引いたのは、50人を超えると思われる10代?のコスプレ歴女。 1割ぐらいは男。楽しいのかな?

行き:横浜駅−(相鉄本線)−海老名駅−(小田急小田原線)−小田原駅

帰り:小田原駅−(JR東海道線 特急踊り子112号)−横浜駅

その他の写真は、 たっちゃんのページにあります。



◆スキー旅行〜NASPAスキーガーデン(新潟県) (2012/3/25〜26)



越後湯沢駅構内にて、へぎそば(いなか盛)を食べた。期待以上に美味しい(^q^)

そして、NASPA スキーガーデンへタクシーで移動。
NASPAスキーガーデン(ナスパスキーガーデン)は、新潟県南魚沼郡湯沢町にあるスキー場。
併設されているホテルNASPAニューオータニに1泊。

滑り始めたのは14時過ぎ。家族でリフト5本分滑った。これは息子に合わせたので余裕。
去年まで見ていられなかった息子の滑りも、今日の初心者コースなら、ほとんど転ばず滑れて一安心。





スキーウェアが17年前と変わっていない(^^;
最後に一人で一本、中級コースを滑ったが、この一本だけで疲れた(^^;
最近のスキー板はとても曲がりやすいが、運動不足だからね。
天気は、晴れたり、曇ったり、大雪になったり、ころころ変わっていた。

夕食のバイキングでお腹一杯!

初日は、滑った後、疲れて寝てしまった(-.-)



昨夜の夕食のバイキング。種類が多い。カニが一番美味しかったかな。
妻子があまり食べないので、元を取ろうと、かなり食べ過ぎてしまった(^^;
この後、眠くなり、お風呂前まで眠ってしまった(-.-)

2日目は、朝から雪。
息子は、ようやく一人でリフトに乗れるようになったので、だいぶ楽になった(^^)



昼食のもち豚ヒレカツカレー。このレストランのカレーは美味しい!
カロリーがくても、運動したからプラマイゼロ!?



最後に少し晴れた!

10時過ぎから14時前まで、リフト合計8本分滑った。これでも、去年に比べれば、かなり滑った方。
帰りの新幹線で爆睡していたのは、言うまでもない(-.-)

息子が楽しみにしていたスキー旅行も怪我なく終わり、家族サービス終了!(^^)/

その他の写真は、 たっちゃんのページにあります。

【動画】初心者コースをボーゲンで滑る、たっちゃん (YouTube限定公開版)

ようやくリフトに一人で乗れるようになり、初心者コースは滑れるようになった11歳の息子。
NASPAスキーガーデン 2012/3/26


◆初詣 川崎大師へ(川崎市川崎区) (2012/1/1〜3)
初詣は、例年、ほとんど行っていない。


大本堂


長年、横浜市在住、川崎市勤務だが、実は川崎大師に行くのは初めて(^^;

運勢は本人の気持ち、努力次第で変わると思っているので、 滅多に神頼みしない。


おみくじの結果は、息子とパパは大吉、ママは吉。

その他の写真は、 たっちゃんのページにあります。



◆クイーンズスクエア横浜〜よこはまコスモワールド(横浜市西区) (2012/1/1〜3)
クイーンズスクエア横浜へ。

今日の目的は、ビュッフェレストランでバイキング! お店は初めて訪れるプレミアムビュッフェ (PREMIUM BUFFET)。
和食、洋食、中華全部揃っていて、全種類食べきれなかった。

その流れで近くのよこはまコスモワールドへ。
あいにく小雨の悪天候だったので、空いていてラッキー!(^^)

主にゲームセンターで遊んだり、2つのアトラクションで楽しんだ。

1)カード迷路 「ぐるり森大冒険」 〜本物はど〜れだ!?の巻〜
 “冒険の書”を受け取り“鏡の森”で仲間たちを探す
  本物の仲間を見つけだし“スモッグ”と勝負!

2)シューティングライド「エキドナの洞窟II」
 好きなだけレーザー銃を撃ちまくる。 その他の写真は、 たっちゃんのページにあります。



◆千葉県 銚子市(帰省) (2012/1/1〜3)
いつものように、正月に帰省。
1/2、銚子駅の近くで昼食後、銚子電鉄線で犬吠駅まで乗って、 スパ&リゾート犬吠埼 太陽の里という施設で、プールや温泉に入り、くつろいできた。


「太陽の里」から撮った「犬吠埼灯台」

1/3、中学時代の友達家族とランチ。
その他の写真は、 たっちゃんのページにあります。

戻ります。

戻る