沖縄県 石垣島・八重山諸島 4泊5日ツアー (一人旅) 2013/06/16(日)〜20(木)

3日目 2013/06/18

石垣島旅行のTop   1日目   2日目   3日目   4日目   5日目  

石垣島から西表島(いりおもてじま)と鳩間島(はとまじま)へ

フェリーで西表島へ移動!


ツアーに参加。西表インシャーにお世話になった。お勧め!




西表島と鳩間島の間にある無人島「バラス」。サンゴの殻が海流の影響で堆積してできた島。
このバラス島付近でシュノーケリング! 



美しい島!(^o^)



船でやってきた。






カクレクマノミとイソギンチャク



クマノミとイソギンチャク



ハマクマノミとイソギンチャク





キレイな魚が沢山!(^o^)




キレイな色の珊瑚!




【動画】バラス島と鳩間島付近のシュノーケリング(2013/6/18)


2013/6/18 バラス島と鳩間島付近のシュノーケリングツアーに参加。
バラス島は西表島と鳩間島の間にある無人島。
サンゴの殻が海流の影響で堆積してできた島なので、地図上には存在しない離島。
そのバラス島付近にいた3種類のクマノミのうち、カクレクマノミとイソギンチャクの動画(前半)と、
鳩間島付近の魚が沢山泳いでいる動画。別のポイントでは海亀2匹が見れた(^_^)

次のポイントへ移動!




海亀をみせてもらった! 2匹いたうちの1匹。良く撮れなかったけれど、滅多に見られる生き物ではない!(^_^)



キレイな魚が沢山!(^_^)



珊瑚もキレイ!(^o^)


鳩間島へ移動!


大きな地図で見る
鳩間島



鳩間島へ。


鳩間島に上陸。「ゆみさんち」で昼食。



2005年4月16日から同年6月18日まで日本テレビ系で放送された
テレビドラマ「瑠璃の島」の舞台となった、鳩間小学校と鳩間中学校。



ゴーヤ


船長に鳩間島を案内してもらった。女郎蜘蛛がいた。




午後から、鳩間島付近でシュノーケリング。ここの方が海がキレイ!



魚も珊瑚も美しい!(^o^)



デバスズメダイの大群とキレイな珊瑚!(^_^)


西表島へ戻る。

西表島に戻り、船長の自宅で着替えと休憩。
船長の自宅は、観光名所の「星砂の浜」のすぐ近くだった!



星砂の浜



とてもキレイで贅沢な景色(^_^)


フェリーで石垣島に戻る。


夕食は前日に満席で入れなかった「まるさ 本店」へ。 この日は予約して入店!
居酒屋、沖縄料理、魚介料理・海鮮料理 沖縄県石垣市字石垣503-1



おまかせ刺身の6点盛り。真ん中の辺りの白身の魚はイラブチャー。



どの魚を食べたのか? 忘れた(^_^;



奥の「石垣牛の網焼き(石垣の塩とわざびで)」と、左の「車海老塩焼き」。車海老塩焼きが安くておいしかった!(^_^)



一方、台風が発生し、接近しているニュースが・・・ 不安な夜・・・。


石垣島旅行のTop   1日目   2日目   3日目   4日目   5日目