沖縄県 石垣島・八重山諸島 4泊5日ツアー (一人旅) 2013/06/16(日)〜20(木)

4日目 2013/06/19

石垣島旅行のTop   1日目   2日目   3日目   4日目   5日目  

石垣島から西表島(いりおもてじま)へ

楽しみにしていたパナリ島のシュノーケリングツアーは台風接近の影響で中止(T_T)
結局、西表島のツアーに申し込んだ。

石垣港(フェリー)→上原港発 →浦内川ボート遊覧→マリユドゥの滝、カンピレーの滝(徒歩にて片道約40分)
→星砂の浜→由布島(水牛車、植物園) →大原港発 →石垣港着

マリユドゥは「丸い淀」のことで、円形の滝壺をもつことからこの名を得たとされる。
カンピレーとは、「神の座」または「神々の交際」を意味するとされる。Wikipediaより。


フェリーで西表島へ


ツアー用の大型バスの乗客は自分1人(^_^; バスは貸し切り状態。運転手のおじさんと会話しながらツアースタート!
この日は、修学旅行中の高校を3校も見かけた。

最初の浦内川ボート遊覧で、某高校の団体約40名+一般客数名?と合流。



浦内川ボート遊覧。マングローブが沢山!






浦内川のボート遊覧の後、片道45分のトレッキング(山歩き)。



展望台から見たマリユドゥの滝



ようやく到着! これが「カンピレーの滝」


マリユドゥの滝が見える展望台から更に歩くと、このカンピレーの滝があった。

一人で行くはずだったのに、修学旅行中の団体約40名いて、高校生の愚痴を聞いたり、叱咤激励する先生を見るのも
楽しかった(^_^) 高校生にとって、きっと一生忘れることのない思い出になることだろう。
雨で岩が滑りやすかったので、集中力も大事。目の前で、女子高生が滑って転ぶし(^_^;

他にも五人ぐらいの訪問者と会った。山歩きは、いつ以来だか?



途中で雨が降ってきたけれど、風はあまりなく、レインコートがあれば十分凌げた。帰り道なので、やや下り。



休憩時間入れると、往復2時間ぐらいかかった。予想以上にハードだった(^_^;



この付近の地図



この付近と八重山諸島の地図





【動画】西表島 浦内川ボート遊覧、マリユドゥの滝&カンピレーの滝へのトレッキング


動画前半は、浦内川ボート遊覧(ジャングルクルーズ)の様子。修学旅行中の高校生と一緒だった。

上流船着場から更に奥へ行くと、船では行けないジャングルの中核までは整備された山道が川沿いに続いている。
密林の中に突如現れるのは日本の滝100選にも選ばれた「マリユドゥの滝」と、神の座を意味する「カンビレーの滝」。

本動画にマリユドゥの滝とカンピレーの滝は含まれていない。

動画中間部は、途中で見つけた小さな滝の様子。

動画後半は、それらの滝を見学後の帰り道のトレッキング(主に下り)の様子。
予想以上にトレッキングはしんどかった(^_^;




ランチ! 沖縄らしい料理が並んでいた。



前日に景色だけ見た「星砂の浜」。天気が悪くて残念。星砂は少々持ち帰ってきた。


水牛車で由布島へ





大きな地図で見る
由布島(ゆぶじま)

由布島は島の周囲約2.1Km、海抜1.5mというとても小さな島。由布島と西表島の間の海は約400m。



水牛車で由布島へ。遠浅の海を水牛車で渡ることができる。距離は短いけれど、30分ぐらいかかったかな?



島全体が亜熱帯植物園になっている。



島の見た花。



途中で大雨が降ってきた(^_^; 島内を軽く散歩しただけ。


フェリーで石垣島へ




狙っていた二店舗は休み(T_T) 30分以上さまよった挙句、結局、ホテルの近くの「すし太郎」で寿司を食べた(^_^;
写真は石垣牛のにぎり6貫。その他、マンボウのにぎり、
車海老のにぎりを二貫ずつ、ジーマーミ豆腐、泡盛の水割りグラス一杯を注文。




左はマンボウ、右は車海老。


石垣島旅行のTop   1日目   2日目   3日目   4日目   5日目