2016年 お出かけ記

今年も色々なところへ行きたい!

戻ります。

◆大阪マラソン2016 (2016/10/29-30)

13回目のフルマラソン(大阪マラソン2016)、無事に完走しました。

レース後、美味しい物を食べるために、わざわざ難波へ。

Garmin connectの仲間からは、ソバ飯が好き、串カツが好き、
道頓堀今井のうどん寄せ鍋が食べたいと、錯綜する情報が(^_^;

選んだのは有名店らしい福太郎 本店のお好み焼き 「トリプル玉焼き」。柔らかい生地でしたよ ^ ^
食べ始めたのが17時近く。最寄り駅までの道と駅が混んでいて、遅いランチとなりました。

続いて、近くの串焼き「さくら」で、牛肉、豚肉、海老、レンコン、タマネギ。

実は、串カツをお店で食べたのは初めて。タマネギって、意外と美味いですね!

一人大阪で、くいだおれ! (一人で反省会)

◆日光合宿(東武日光駅〜いろは坂〜中禅寺湖〜奥日光湯元温泉) (2016/9/17-18)

Garmin connectのランニング仲間と共に、日光合宿に行ってきた! 初めての峠走。

東武日光駅〜いろは坂〜中禅寺湖〜奥日光湯元温泉と、約32.9kmの距離を約4時間かけて約950m登った!

走って登るところではなく、ロープウェイや車で登るところ(笑)

宿泊した旅館は、横浜のランニング仲間の実家ということもあり、至れり尽くせり。
温泉と食事は最高だった!
日光豚、湯葉など、美味しくいただき、夜はマニアックなランニング談義も盛り上がった。

今日の朝は、ひんやりして気持ちが良かったけれど、すぐに雨が降ってきた。
雨の中、高度差400m弱の約5kmを往復。
勾配がきつく、昨日よりペースも速かったので、ヘロヘロになりながら・・・
下りは心肺が楽だけど、疲れているので、転ばないように慎重に走った。

当初は日光駅まで走って下山する予定だったが、雨も降っていたので、車で下りた。
改めて、良く登ったな・・・と驚きつつ、充実感が得られた合宿であった。

いろは坂

ゆばのアイス

竜頭の滝

夕食の日光豚

湯ノ湖

初日は約4時間かけて約950を走って登った。距離は約33km。
2日目は金精峠まで約5kmを往復(高度差400m弱)。

湯元温泉の源泉

中禅寺湖。帰りは車で下りた。

日光駅の近くで食べた、あげゆばまんじゅうと、ゆばそば

◆北海道マラソン2016 札幌〜小樽 (2016/8/27-29)

大通公園から見たテレビ塔

北海道マラソン前日は、17時前にスープカレーの店へ。
去年と同じ、生ラム炭焼カレーに揚げ餅をトッピング。

ほとんど間を空けず、塩ラーメン。500円です!

これも、昨年と同じメニュー。
カーボローディング終了!^_^

北海道マラソン完走後は、ジンギスカンの有名店でジンギスカンと上肉を食べてきました。

昨夜の遅い夕食は、海老味噌味玉ラーメン。味噌が美味しく、当たりでした! ^_^
翌日は札幌大通公園で、毎年恒例の、とうきびを食べました。
自分へのご褒美。8日前に予約した小樽のミシュラン2つ星の寿司店へ。 おまかせランチのメニューは、ヒラメ、中トロ、あわび、しまあじ、ホッキ貝、イカ、真鯛、にしん、ホタテ、いくら、時鮭、ボタン海老、うに。 その後、蟹と白子を追加注文! 特に、うにと白子は口の中で溶けて悶絶のうまさ! ホタテとボタン海老も美味かったです ^_^

その後、メロンの食べ比べセット、お濃茶アイス、ルタオ本店のドゥーブルフロマージュ。
昨日、頑張ったよな!?と自問自答しながら(^_^;

小樽運河

天気が良かったです。かなり暑かったけれど(^_^;

◆夏の帰省(千葉県銚子市) (2016/8/6-7)

8/6 千葉県銚子市の実家へ。

正月は、息子の高校受験で帰省出来ず、1年振りの帰省。

花火大会を10年振りに満喫してきました(^_^)
寿司、御神輿、日帰り温泉、銚子電鉄など、旅行気分で楽しんできました。

寿司を注文してくれます。

久し振りに、銚子の花火大会へ!

10年前の花火を怖がっている息子(5歳) ^_^;

8/7 御神輿が集まっている銚子市役所前へ。この雰囲気を味合うのは、本当に久し振り!
小6の時に、子ども用の御神輿を担いだことがあります。

その後、バスで犬吠へ移動し、回転寿司店へ。釣きんめ鯛が美味かったです(^_^)
白いネタはアブラボウズ(深海魚)。初めて食べました。

いつもの日帰り温泉(太陽の里)でくつろぎました。

銚子電鉄で銚子駅まで戻ってきました。

◆仙台国際ハーフマラソンの観光 (2016/5/8)

1泊でしたが、美味しい物を食べてきました!
新緑が、とてもキレイでした!

利久の牛タン、炙り笹かまぼこ、海鮮汁(前日祭の会場)

たん焼き定食(牛たん料理 閣)

牡蠣フライと焼き牡蠣(仙台の駅ビル)

◆スキー旅行 みつまた・かぐら・田代・苗場スキー場(新潟県) (2016/3/19-21)

2泊して、スキー旅行に行ってきました。
今年は雪が少ないので、みつまた・かぐら・田代スキー場へ。
ゴンドラで苗場スキー場へも行けました!

今年も越後湯沢駅構内の小嶋屋 越後湯沢店でそばを食べた。うまい!

宿泊したペンション

初日の夕食

2日目、ドラゴンドラに乗り、苗場スキー場へ。

2日目の夕食

3日目は少し晴れた! 上は、かぐらスキー場。下は田代スキー場。田代湖もキレイ!
その他の写真は、 たっちゃんのページにあります。

◆京都マラソン2016の観光 (2016/2/20〜22)

2/20 京都マラソン2016の前日。
雨が凄くて、観光する気になれません(^_^; マラソン大会が今日でなくて良かったです(^_^)

新幹線内で軽めのランチを食べたのですが、受付に向かう直前で、うどん屋を発見!

上品な味で、京都のイメージ通りでした。炭水化物が多くて前日の食事にピッタリ!
メニュー名は「揚げ出しひろうす」でした。

夜は一泊目の宿泊先近くでラーメン。ネギラーメンがおすすめのようですが、止めておきました。

2/21 京都マラソン2016の当日。

夜は、頑張ったので、ご馳走! (^_^)
すき焼きにネギを乗せ、巻いて食べるのですが、ネギのシャキシャキ感がたまりません (^o^)
・近江牛 京すき焼きサーロイン
・本場スンドゥブ鍋
・近江米の特製おにぎり(肉そぼろ)

カルピスウォーターを注文して、一人で乾杯です(笑)

翌日の2/22 京都市内を観光しました。

高2の修学旅行以来なので、観光初心者。有名な所ばかりです。

2泊目のホテルから、鴨川近くをJogging 2.5km + 徒歩で、清水寺へ。
壮観な眺めでした!

次に電車で伏見稲荷大社へ。美しい!(^_^)
ここは初めてです。
山は全部登らず、途中からで折り返しましたが、結構登りました。

昼食は、湯葉そばと日本鶉(若オス) 。
珍しいかったので、注文してみましたが、「うずら」の頭は目をつぶって食べました (^_^;

次は、電車とバスで銀閣寺へ。

その後、バスで金閣寺へ。これも美しい(^_^)
銀閣寺から金閣寺まで、結構距離があるのですね。

金閣寺の近くから、地下鉄東西線 西大路御池駅まで、4km Jogging。
地下鉄で三条京阪駅へ戻り、荷物を受け取って、電車を乗り継いで京都駅へ。

京都駅近くの地下街で「京豆腐御膳」を食べ、観光終了です。

寺・神社は興味が無いのですが、たまにはいいですね!

京都は、また来てみたいです(^_^)

それにしても、坂道や登りの階段が、やたらと多く、筋肉痛が気になる時もありました (^_^;
積極的にJoggingしたので、早く治ると思います。