東京グルメツアー2010春 2010/4/30

昨年は沖縄の宮古島に行っており、今年も沖縄に行きたがったが、
都合が合わず断念。今回は仙台か名古屋へ行こうかと思ったが、
気分が乗らない。無理して行っても意味ないので断念。

行き先が決まらないまま、午前中は郵便局などへ行っていたら、
最寄り駅を出たのは12時半頃。行き先が決まらないまま、
インターネットで検索したワードは、おいしいパスタ 東京
パスタが食べたくなったのだ。

その後、場所は新橋駅周辺に絞り、3店舗の中から、「味」の点数の高かった
ファロ資生堂に決定。



エレベーターで10階に到着。扉が開いて中をのぞいたら・・・
入りにくくて、「間違えました。」と言って、思わずドアを閉めてしまった(^^;

続いて11階のラウンジへ。ここでもまたドアを閉めてしまったが、
思い直して、ドアを開いて店員に質問。10階のレストランと
同じパスタが食べられるというので、思い切って入店した。
どうしてもトマトソースが食べたかったので、ランチメニューから
「スパゲッティ 新子イカのトマトソース」を選んだ。
イカは食べたくなかったが(^^;


おいしかったが、期待しすぎたせいか、感動せず。
トマトソースらしくなかった。イカが入ったソースだろうか?

紅茶やデザートもセットに入っていたが、雰囲気のせいか、今一つ、くつろげない。
カジュアルな服装で入るお店ではない気がする(^^;


見上げると、おしゃれな天井が・・・


窓際の席ではなかったが、景色も良い。

食事後に、調べていたら、ミュシュラン東京2010の一つ星★
お店であることが判明! 店員の対応が良いのも納得。

その後、秋葉原へ。目的は最近流行のLED照明。
専門店の某ショップを探して、結構歩いた。
高輝度の青色LEDが欲しかったが、気に入った物がなく購入せず。
後になって、結構安かった一般店でも見かける製品を購入して
おけば良かったと後悔。





結局、夕方に、駅前で行列が出来ていたお店で、ドネルケバブを注文。
オリジナル(ソース無し)を選んだ。このお店で購入するのは
3回目くらいかな?

夜は品川駅周辺をウロウロ。



品川プリンスのそばのウィング高輪(港区)で秋田県アンテナショップ
「あきた美彩館」というショップを発見。
食事もできたので、思い切って入店。一人でも入りやすかった。

秋田にも行かず、秋田名物の料理が食べられるなんてラッキーだ!
旅行に行かなかったので、なおさら得をした気分で、調子に乗って
日本酒(春霞という銘柄)まで頼んでしまった。


稲庭うどん 醤油・味噌・胡麻だれ付き
うどんらしくなく、細い麺だった。


比内地鶏のつくね焼き

稲庭うどん、比内地鶏共に超有名だけど、初めて食べたかも。
秋田の名産だとは知らなかった(^^;