宮古島 2日目 2009/05/01

宮古島旅行のTop   1日目   2日目  3日目  


■5/1(金)2日目

7:30起床。ホテルでパンとコーヒーの朝食をすませ、8:50ホテルを出た。

今日はバスと徒歩で吉野海岸へ。


大きな地図で見る
吉野海岸

バスは、平良9:20発→吉野9:52着。問題は、ここから。
周りは田んぼばかり。道がわからない。人がいない(^^; 道路標識がない(^^;

バス停の周辺の大半は、さとうきび畑。牛もいた。

仕方ないので。太陽の位置を見て進むが、不安になったので、
携帯電話を使って、自分の位置を知る。ちょっとだけ道を外れていたので、補正して進む。
15〜20分くらい歩いて、やっとお目当ての道路と標識をみつけ、一安心!
更に10分ぐらい歩いて、吉野海岸へ到着。



途中の下り坂で写真を撮った。珊瑚が見える海がキレイ。


パイナップルの仲間?の木の下に荷物を置く。この植物は、東平安名崎へ行く途中、何回も見た。


大体25名くらいが、シュノーケリングを楽しんでいた。


海はキレイで最高! だいぶ満足してきた頃。お昼はお菓子の栄養補助食品。

以下、シュノーケリングの時の水中撮影写真。


サンゴの下に隠れた形でタマイタダキイソギンチャクとハマクマノミのペアがいた!




ツノダシもいた!






サンゴがテーブル状になっており、その上で一休みできる。




チョウチョウウオもたくさん見かけた!


タマイタダキイソギンチャクとかなり巨大なハマクマノミのペアがいた!





最高気温24度の天気予報だったので、到着時間は22度くらいだろうか?
海水は冷たいが、すぐに慣れた。
評判どおり、珊瑚や魚達をたくさん見ることができた!
海は満潮で風も強かったので、あまり無理しないで砂浜の近くを平行に進んだ。
5〜6回、泳いだろうか? 
段々と曇ってきて、最後の方は雨も降ってきて、かなり寒かった。
15時前に撤退することにした。
帰りは雨道をのぼっていたら、休憩所のおじさんが声をかけて車に乗せてくれた。ラッキー!

吉野海岸で拾った白いサンゴ(の死骸)。砂浜にあったので、海の中の生き物はいない。
昨年の黒島で拾った物と同様に、我が家へのお土産となり、現在、海水水槽に入っている。
ちなみに、昨年拾った物は、赤色の石灰藻が付き、見た目はライブロックになっている。


それから歩いて、観光名所の「東平安名崎(ひがしへんなざき)」へ。
遠かった・・・ 約5kmぐらい歩いたかな?




この季節、テッポウユリがたくさん咲いている。


天気は今ひとつだったが、景色はなかなか。


灯台に登りたかったが、時間が気になって断念。



小さなお店があり、生さとうきびのジュースを飲んだ。甘くておいしかった!

その周辺で、お客さんを乗せてきたタクシーの運転手と話し、なんとかタクシーを
利用でき、保良(ぼら)のバス停へ。約5kmで1090円。
もし、歩いていたら最終のバスに間に合わなかった(^^;
残り30km、どうしていただろう?? 無謀な旅である。

遅い昼食(夕食)を食べたのは18時頃。郷土料理と海鮮料理の「おふくろ亭」というお店に入った。
他のお店と同様に、躊躇したが、自動ドアが開いてしまった(^^;


宮古島和牛刺し  肉の上の海ぶどうがいい感じ。


島らっきょう


アーサ汁 (アーサは岩のりのこと)

全部、美味しかった! 一人でカウンターに座るのは、居心地が悪かったが(^^;
泡盛のグラスも飲んだが、この日は全然酔わなかった。

この後、ホテルに帰ってお風呂に入った。その後、再び外出。


「おふくろ亭」 写真を撮り忘れたので、再び写真を撮りに訪問。

21:30頃、24時間営業の「レオン」という喫茶店で、遅い夕食(タコライス)を食べた。
タコライスを食べるのは、これが初めて。

トマトとレタスの組み合わせはヘルシー。夏場に良さそう。


喫茶店「レオン」

隣のインターネット喫茶で1時間過ごしてから、ホテルへ。

携帯電話の万歩計によれば、この日は少なくても22000歩(約13.9km)歩いている。
海岸での運動量・歩行距離を加えれば、16km以上であろう。

1泊めと同様にホテル アイランドコーラル で宿泊。



宮古島旅行のTop   1日目   2日目  3日目