宮古島 3日目 2009/05/02

宮古島旅行のTop   1日目   2日目   3日目

■5/2(土)3日目

8:05チェックアウト。荷物を夕方まで預けた。
直前まで行き先は迷ったが、8:20発のバスに乗り、来間島(くりまじま)へ。乗客は自分一人。
前日に乗った吉野海岸へ行く時に利用したバスも自分一人だった。バスの本数が少ないわけだ。
バスで来間大橋(くりまおおはし)を渡り、来間島へ到着。ここは結構小さな島。

大きな地図で見る

散歩した後、10時過ぎから、海底観光船に乗り、海底探検。

魚が一杯!

【動画】宮古島の海〜来間島の海底観光船より
来間島(くりまじま)の海底観光船に乗り、船から宮古島と来間島 の間の海底を映したもの。水族館にいるようだった。

来間島の竜宮城展望台からの絶景。

【動画】宮古島の美しい海〜来間島の竜宮城展望台より
来間島(くりまじま)は、沖縄県宮古島市下地字来間に位置し、宮古島の南西1.5kmにある小さな島。
宮古島下地から全長1690mの来間大橋が架かっている。本動画は、来間島の竜宮城展望台から、
来間大橋や宮古島などを映 したもの。

すぐ近くのカフェ「楽園の果実」へ。

今日は早めの昼食。宮古和牛ステーキ丼 1200円

スペシャルマンゴープリンセット 950円

このお店は、デザートで有名。運ばれてきてビックリ、量が多かった(^^;
マンゴープリンとジェラート2種類、パッションフルーツやマンゴーも盛り付けしてある。
ジェラートは、ドラゴンフルーツ(赤)と島バナナを選択。

パッションフルーツは、無数の種を含むゼリー状の果肉があり、かなり酸味があったが、とてもおいしく、気にいった!

来間大橋(くりまおおはし)横断開始。

来間大橋から来間島を見た光景。

来間大橋横断終了。きれいな海を十分堪能した。

車がほとんど通っていないのに、タクシーが走っている訳ない。

合計7〜8kmの距離をゆっくり2時間以上かけて歩く、うえのドイツ文化村へ。

急いで展望台へのぼり、景色を眺めた。海とうえのドイツ文化村の景色が合っている。異国の雰囲気だった。

時間をかけてきたが、残り時間がないので、僅か25分程度の滞在のみ。近くの目的地へ移動。

シースカイ博愛(はくあい)海中観光船で、本日2度目の海底探検。珊瑚と魚がきれい。

海亀発見! ラッキー!

大きなハマサンゴなど珊瑚各種が生存していて、スズメダイ、チョウチョウウオ、ハギの仲間などが沢山いた。
この船は、魚と珊瑚の説明がかなり詳しかったので、お勧め。

バス待ちの時間が余ったので、「みほりん」というお店で、宮古そばと海ぶどうを注文。

紅いもの天ぷらをサービスしてもらえた。

その後、地元のおじさんに一度質問したけれど、無事にバス停留所に到着。
終点まで370円。乗客は途中(空港)までは2人だけだった。
ホテルに荷物を取りに帰り、ホテル近くからタクシーで空港へ。これで、無事帰れる!

宮古島空港発 19:00発 → 那覇空港着 19:45着 (全日空 1730便)
那覇空港発   20:30発 → 羽田空港着 22:50着 (全日空 992便)

5/3(日)0:30 自宅に到着。

この日の歩行距離は約21km。もう一生こんなことはないかもしれない。