台湾(2013年 9/16〜27) 

台湾出張時の食事や、2回の休日の台北観光について、記します(^_^)

戻ります。


台風の過ぎ去った直後、飛行機に乗り・・・
  Date: 2013-09-16 (Mon)

そごうで鯖の塩焼き定食を注文。違ったのはビールの銘柄ぐらい。スーパーは日本の商品も多い。 その後、セブンイレブンを探検。




そごうの地下は見慣れた店舗ばかり(^_^;

コインランドリー
  Date: 2013-09-19 (Thu)

洗剤10元、洗濯40元、乾燥10元。合計約200円。ホテル地下のコインランドリーで洗濯完了!
ワイシャツはクリーニング依頼。

台北観光(一人旅)
  Date: 2013-09-19 (Thu)




この日は台湾では休日。 一人で新竹から台北へ高速鉄道で移動。約990円。安い!(^_^)



高速鉄道、到着!



地下鉄の駅




どうしても食べたかった小籠包。名店のなかから選んだ店は、台北の「京鼎楼」。
小籠包10個で180元=約610円。こんな美味い小籠包は初めて食べた!(^.^)


この後、疲れていたので、本場のマッサージを体験。日本の半額ぐらいかな?
足裏は足のサイドまでやられて、痛かった(^_^;




夜市の怪しい食べ物その1。干貝焼。



怪しい食べ物その2。臭豆腐のソーセージ?



怪しくない果物と思ったが、選んだ赤い実は食べた事がない味(^_^;

少し甘い。柿でもメロンでもない。



帰りの高速鉄道

金曜日の夕食
  Date: 2013-09-20 (Fri)

金曜日の夜は男7人で(^_^;
沢山の食事と38度の酒を奢ってもらった(^_^) 一人は現地の方。
古い日本語の言い回しが得意なおじさんだった(^_^)






58度もあるそうだが、全員全力で断った(^_^;:

鼎泰豐(ディンタイフォン)で小籠包
  Date: 2013-09-21 (Sat)



台風が来ると聞いていたけど、天気は良いので、4人で外出。
今日のランチは、新竹の「大遠百」デパートの地下の「鼎泰豐(ディンタイフォン)」で小籠包や
炒飯、水餃子、肉まんなどを食べてきた(^_^)
あとは街をぶらぶら散歩。

台北観光
  Date: 2013-09-22 (Sun)

男4人で、度小月で担仔麺、アイス・モンスターでマンゴーかき氷、
台北101、中正紀念堂、士林夜市、京鼎楼で小籠包など、
台北観光を満喫‼︎ 休日の方が気合入っていたりして(^_^;














打ち上げ
  Date: 2013-09-25 (Wed)

飲まされそうなので、誕生日を隠して台湾人の酒豪と宴会!
日本人と台湾人5名ずつ。
ウィスキーを一気して完敗(^_^;
まだ、ちょっと酔っ払い(^_^;;

Hotelに帰ったら、誕生日祝いのワインが置いてあった。どこかに誕生日書いたっけ!?
さすがに今日はもう飲めない(^_^;

最後の夜
  Date: 2013-09-26 (Thu)



最後の夜は台湾料理で乾杯!(^_^)
男7名。自分の会社関係者は3名のみ。今日も奢ってもらった!(^_^)



キレイ! 最後の夜は軽くランニングしながら観光!





毎日サービスで果物が三品置いてあるのは嬉しいけど、いつもほとんど同じ(^_^;
キウイは11日連続、バナナとオレンジは10日同じ。今日はオレンジが違う。
昨日いただいたワインも持って帰るのが面倒で飲んでしまった(^_^;

LAKESHORE HOTEL METROPOLIS 1(レークショアホテル メトロポリス1 煙波大飯店都会1館)

台湾 新竹市(Hsinchu)で深夜ランニング
  Date: 2013-09-26 (Thu)




'13/09/25 3.0km走。10日振りにランニング。昼間は交通量が多く無理だと
思った道も深夜ならいける! 足の痛みは消えたが、体がなまっている(^_^;



'13/09/27 最後の夜は軽くランニングしながら観光!? 1.8km走って・・・



'13/09/27 少し休んでから帰りに0.8km走った。

Nike+ Runningのアプリより

帰国
  Date: 2013-09-27 (Fri)





一人で帰国。無事、日本に着いた(^_^)

預けた荷物を受け取らずに税関検査を通ってしまい、逆戻り(^_^;

雲がキレイだった‼︎(^_^)



帰りの機内の自席の画面。


士林夜市
 

台湾は美味しいものばかりあると思われそうだけど、別の写真を紹介!

日曜日に4人で行った士林夜市(しりんよいち)。
夜市(よいち)の名の通り、夕方になると路上に飲食物や衣料品、
生活雑貨、遊戯などの様々な屋台が所狭しと出店し、多くの来客で賑わう。
ここはかなり有名で大規模。 訪れる日本人も多い。

慣れない食べ物が並び、2名は全くチャレンジする雰囲気がないので、
その後に美味しい物を食べに行ったのであった(^_^;




剣潭駅(けんたんえき)は、台北捷運淡水線の駅。士林夜市は、この駅のすぐ近く。



地下美食街に沢山の食べ物はあっても、見た目では美味しいかどうかもわからず、
言葉も通じるかどうか? とにかく注文しにくい(^_^;
味がわかっているのは、台湾ビールぐらい(^_^;



果物は珍しい物が多いけれど、比較的安心できる感じ(^_^)



タピオカミルクティーは、台湾が発祥の地。
この夜市で唯一注文したもの。
1回目は、訪問先の会社近くで売っていて、いただいた。
これは2回目。3回目は台北松山空港内。とにかく粒が大きい!
全部美味しかったので、 どこで飲んでも外れはないかも!

台湾での失敗談、裏話
 

■失敗談その1(夜市)
台北市の寧夏路夜市に一人で行って、干貝焼という少し怪しい食べ物を注文した際、
屋台のおばさんが凄い勢いで台湾語で話しかけてきて、訳がわからず(^_^;;
こちらは片言の英語で話そうとしても、英語と日本はわからない模様。
その後、お互い苦笑い(^_^;;

結局、流れに押されて、40NT$(136円)の貝の串焼きを3本注文。
テーブルと椅子のある場所に座らせられ、待つこと10分。
番号で呼んでいるようだったけれど、わかるはずはなく・・・(^_^;
ただ、おばさんは、言葉が通じないことを知っていたので、特別に配慮してくれた(^_^)

■失敗談その2(ファミリーマート)
訪問先の会社に全家(ファミリーマート)があり、一人でお茶のペットボトルを
買った時、1本だけレジに持っていったら、 レジにいた店員(おばさん)が
台湾語で話してきたけれど、やはり英語と日本はわからない模様。

そして、指2本出して「2」を表現。 紙幣1枚(100NT$=340円)では足りず、
2枚なのか?と一瞬思ったけれど(そんなに高いはずないが)、
後ろに並んだ若い女性の片言の英語で、どうやら2本購入することを求めていることを知る。
自分の後ろに行列ができていて、あせった(^_^;;  結局2本購入。

あとで他の日本人に聞いたら、おそらく何かのセールで、1本の金額で2本買えたらしい。
日本のファミマでは有り得ないような!?
意味がわかっていれば、「1本でいいよ!」と押し切る方法もあったが、
自分が「1本はOK、2本もOK」みたいな曖昧な感じだったから、店員も迷ったようだ(^_^;

■失敗談その3(羽田空港)
飛行機に乗る際に預けた荷物を羽田空港で受け取らずに税関検査を通過してしまった。
ANAの関係者に相談後、荷物を受け取る場所まで逆戻り(^_^;
一人で帰国したし、不慣れだったから仕方ないよね!?

大きな失敗がなくて良かった!(^_^)

■安いもの
・台湾のマッサージはかなり安い!
 日本の半額ぐらい。ただし、足裏マッサージは足の甲や側面もゴシゴシするので、痛くって(>_<)

・高速鉄道(THSR:Taiwan High Speed Rail)、タクシー、地下鉄(呼称MRT:Mass Rapid Transit)も安い。

 高速鉄道は、新竹〜台北まで32〜36分程度。 指定席でもたったの290NT$(1000円弱)。
 タクシーは80分乗っても6000円程度。
 地下鉄の初乗りは20NT$(68円弱)。一番遠くに行っても50NT$(170円)。




戻ります。

戻る