2003年 お出かけ記

今年は旅行の回数が増えるかな?

戻ります。

・ディズニーシー(2003/12/7) ・・・ 会社でもらった割引券片手に、行ってきました初めてのディズニーシー。因みにこの日のディズニーランドの方は 満員で入場制限実施中であった。たっちゃんは、また行きたがっていた。餃子ドック食べたよ〜。 写真は、 たっちゃんのページにあります。

・こども自然公園(横浜市旭区)(2003/11/2) ・・・かなり広い池に鴨や亀やアヒルがたくさんいました。小さな動物園(※1)やアスレチック施設もあり、なかなか良いところでした。名前に相応しい 大公園!
 紹介HPは、こちらです。
※1 万騎が原(マキガハラ)ちびっこ動物園:子供自然公園内の小さな動物園。約20種類、300頭以上飼育されている動物の ほとんどは馬や牛である。自然園の中にはバーベキュー広場やアスレチック施設もある。
住所 神奈川県横浜市旭区大池町65-1 子供自然公園内
交通 相模鉄道二俣川駅から徒歩15分
 実は、ここに行く前にたっちゃんが「カレー食べたい」とぐずり、隣の駅で一旦下車し、すかいらーくでカレーを食べて近くの大きな公園で軽く 遊んでから、出かけたのであった(^^;

・野毛山動物園(横浜市西区)(2003/9/14) ・・・かなりの回数行っているけれど、結構久し振りかも。たっちゃんはかなりの動物を覚えたので、本人の希望でキリンをみたり、 うさぎをさわったり、短時間だったけれど、それなりに楽しんでいた感じです(^^) その後、桜木町近くでランチバインキングを食べたけれど、そこは 比較的おいしいのに、空いていて穴場かもしれない(^^)

・スーパー銭湯 「みうら湯」(横浜市南区)(2003/8/23) ・・・海洋深層水を使用した露天風呂があるスーパー銭湯 「みうら湯」へ。 初めて食事処「みうら亭」で昼食を食べたけれど、 安いわりには、意外とおいしかった。みうら湯のHPは、 こちらです。

・越後湯沢駅周辺(新潟県)(2003/8/16) ・・・こんな寒くて雨続きの夏休みは耐えられない!という訳で 行ってきました新潟県の入り口へ。新幹線で越後湯沢駅へ行き、 周辺を少々探索してきました。期待通りに晴れていて、久し振りに 夏らしい太陽をあびることができました(^^) ちょっと暑かったけど、 まず、駅からロープウェイ乗り場まで歩き、高山植物などが楽しめる「アルプの里」へ。 HPは、こちらです。 それからタクシーで魚野川という川まで移動し、川遊びをし、その近くで ビールを飲みました。たっちゃんは滑り台と、初めての新幹線を楽しめたかな?

・品川水族館 (2003/8/10) ・・・久し振りに水族館へ! たっちゃんも魚に興味がでてきたようです(^^)
(2003/8/10)

・千葉県 銚子市(帰省) (2003/8/1〜3) ・・・今回は結構ご機嫌に、遊びまわってました。今回も、銚子電鉄に乗ったり、海をみてきました(^^) 写真の一部は、 たっちゃんのページにあります。

・くりはま花の国(神奈川県横須賀市)(2003/7/28) ・・・どこにいくか迷った時はここへ! 幸い天気もよく、暑かったけれど、月曜日ということもあり、空いていて快適!(^^)
いつもの通り、ハーブレストラン→ハーブ園→ゴジラの滑り台のある遊技場(冒険ランド)に行ってきました。 ハーブ園は、うちの家族だけ(^^; 思ったより花が咲いていて良かったです。また行くぞ〜

・金沢動物園(横浜市金沢区)(2003/7/19) ・・・ここに行くのは2回目。たっちゃんは初めて。京急線の金沢文庫駅からタクシーで行ってみたけれど、 正面入り口からだと動物園の入り口まで遠い!! たどり着くまで、すっかり疲れてしまった(^^;  食堂の食事が意外と美味しかった。ここは変わった動物が多いな〜。子供用の滑り台もたくさんありましたよ。

・草津温泉(2003/4/29,30,5/1) ・・・ 2泊3日で、久し振りに草津へ行ってきました(^^) 初日は、草津熱帯圏へ行き、沢山の動物 (サル、カメ、ワニ、クモ、ヘビ、カエル、鳥など)や熱帯植物などを見学しました。 その後、ホテル近くの立体迷路へ。 2日めは雨だったので、ホテル内のプール&温泉へ。その後は、昼寝→夕食で終わってしまいました(^^; 3日めは、かなり良い天気だったので、ホテル近辺を散歩し、沼、小さな川、花や木を眺めてきました。 写真は、たっちゃんのページにあります。

・東京ディズニーランド(2003/4/18) ・・・ 好天で初夏のような暖かさでした。 写真は、たっちゃんのページにあります。

・箱根(2003/4/13〜15) ・・・ 2泊3日で箱根へ。旅行で宿泊したのは、1年9ヶ月振り? 箱根小涌園内のニューペガサスインというホテルに宿泊し、 初日は、施設内のユネッサン(水着で遊べる)、森の湯(露天風呂付き温泉)などで過ごしました。朝食のみ付いて\3900で泊まれたけれど、このホテルの夕食(バイキング)は 今一つ(^^; ユネッサンのお風呂の数は多くて、大人も子供も楽しめます!
二日目は、ロープウェイの途中駅の大涌谷を見学し、黒たまご(温泉卵)を食べました。おいしかったので、パパは2個 食べてしまった(^^; その後、芦ノ湖の遊覧船で湖尻→箱根園へ行き、箱根プリンスホテルでランチ後、箱根園水族館へ。 夕方には富士屋ホテルでお茶しました。ケーキだけでもお勧め! 夕食は、小涌園本館で食べました。バイキングはちょっと高いけれど、 おいしかったです。
3日目は雨。小涌園本館の方の温泉に入り、ランチ(またバイキング)を食べて帰宅しました。
ゆっくりできたけれど、ちょっと食べすぎ(^^; 天気が良ければ、他の観光地も行きたかったけれど、温泉に入れたから満足しました(^^) 写真は、たっちゃんのページにあります。

・野毛山動物園(2003/3/26) ・・・ 久し振りにいつもの動物園へ。たっちゃんは、やっとレッサーパンダ、トラ、ゾウなどの動物に明確に反応するようになった。 お気に入りのはずのペンギンは喜ばなかったけれど・・・? ただし、あまり元気がなく、その後高熱でダウン。 疲れがたまっていたパパ、ママも発熱。無理しない方が良かったようで(^^;

・千葉県 銚子市(帰省) (2003/1/1〜3) ・・・今年も、いつも通り、家族3人で帰省しました。たっちゃんは電車が好きなので、電車の中では あまり不安なし。ただし、実家に帰ってからはマイペースで遊びまわるばかりで、困りました。 今回は銚子電鉄に乗って、観光名所の犬吠崎に行ってきました(^^) 写真の一部は、 たっちゃんのページにあります。