2011年 お出かけ記   

遠くへ行きたい! たくさん旅行したい!

戻ります。



◆新横浜ラーメン博物館(横浜市港北区) (2011/12/29)
家族で、新横浜ラーメン博物館へ。

息子に合わせて、一番アッサリしている 店主・佐野実さんで有名な「支那そばや」のお店を選択。

注文したのは、限定のチャーシュー入りの塩らぁ麺。なんと1600円!
普通、ラーメンでこんな金額は出さないが、今年最後の贅沢!と思って、注文した。

結果は大正解。チャーシューはおいしかったし、そもそも塩らぁ麺そのものが期待以上においしかった(^^)
自分の好みともあっている感じ。

肝心の写真はピンボケだったので、息子の食べた「ミニラーメン塩」の写真を載せておく。



20分待ちで人気があったのは、「札幌 らーめんの駅」と「福岡 久留米 大砲ラーメン 」。


◆鉄道博物館(埼玉県さいたま市) (2011/12/24)



所在地:埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目47番
JR大宮駅よりニューシャトル「鉄道博物館(大成)駅」下車、徒歩1分

ずっと前から行こうとしていたが、なぜかクリスマスイブにそれが実現。
当然、電車好きのたっちゃんは楽しみにしていた(^^)
パパが大学4年生の頃、自転車で秋葉原に電子部品を買いに行く途中、万世橋前に「交通博物館」があったが、
それがさいたま市へ移転し、「鉄道博物館」として、2007年10月14日の鉄道の日に開館したそうだ。

行きは、JR横浜駅→(JR東海道線)→JR新橋駅→(JR山手線)→JR上野駅→(JR高崎線)→JR大宮駅
→(埼玉新都市交通伊奈線(ニューシャトル))→鉄道博物館(大成)駅→(徒歩1分)→鉄道博物館

帰りはJR大宮駅→(JR埼京線)→JR新宿駅→(JR湘南新宿ライン)→JR横浜駅と移動。

ミニ運転列車が屋外のパークゾーンにあり、1周約230mの軌道で長さ約2.4m・幅約1.2mの3人乗りミニ列車で運転体験ができる。
たっちゃんが乗ったのは、武蔵野線205系のミニ運転列車。
11:30頃到着したが、予約できた時間は16:00〜16:30。
よって、その時間帯までいることになった。

【動画】鉄道博物館 転車台の回転実演と、C57-135蒸気機関車の汽笛吹鳴

写真は、 たっちゃんのページにあります。



◆東京タワー、六本木 東京ミッドタウンのクリスマスイルミネーション(東京都港区) (2011/12/17)
横浜駅近くでランチ後、東京タワーへ。



今まで家族で東京タワーに行ったことがなかったのか・・・。 そういえば、20代の頃、2回ぐらい東京タワーに行った気がするが、それもほとんど覚えていない。



今日は天気が良く、大展望台からの景色も良かった。観光客がほとんど? 外人も多い。



夕方には六本木へ移動し、東京ミッドタウンのきれいなクリスマスのイルミネーションを見学。
見物している人がたくさん(@_@)

【動画】


【動画】六本木 東京ミッドタウンのクリスマスイルミネーション

芝生広場にLEDの光で壮大な世界を表現するのメインイベント
「スターライトガーデン」。今年のテーマは「Terra〜地球〜」。


写真は、 たっちゃんのページにあります。



◆みなとみらいクイーンズスクエアのクリスマスツリー(横浜市西区) (2011/12/03)
家族でみなとみらいのクイーンズスクエアへ。

ロズレというレストランでランチ。
パスタがおいしかった。

クリスマスツリーがあちこちにあった。もうそんなシーズンか。




◆こどもの国(神奈川県横浜市青葉区と東京都町田市) (2011/11/26)
横浜駅でお好み焼きを食べた後、JR横浜線の長津田駅で乗り換え、
横浜高速鉄道こどもの国線の「こどもの国駅」へ。

こどもの国は、神奈川県横浜市青葉区と東京都町田市に所在する、社会福祉法人こどもの国協会が
運営する総合的な児童厚生施設。入場料600円。

たっちゃんが生まれてから、今までここに来なかったのは不思議な気もするが、
身近にも無料で入れる同じような施設が複数ある。

ここは、とにかく広い! 2時間ぐらいいて出来るだけ歩いたが、全部まわりきれなかった。

写真は、 たっちゃんのページにあります。



◆根岸森林公園〜コレットマーレ(横浜市中区) (2011/11/05)



家族でお出かけ。ランチは上大岡のいつもの回転寿司店へ。
それから、横浜市営地下鉄ブルーラインで伊勢佐木長者町駅まで行き、横浜市営バスで初めて根岸森林公園へ。
なぜか、馬がいたり、馬の博物館があった。昔、競馬場があったそうだ。



帰りは桜木町駅前のコレットマーレ(Colette・Mare)に初めて入った。
ここも初めて。SWEETS PARADISE(スイーツバイキング)。景色の良い席へ。
デザート食べ放題なので、不健康(^^;;

写真は、 たっちゃんのページにあります。



◆横浜市交通局 はまりんフェスタin川和(横浜市都筑区) (2011/10/29)



たっちゃんの大好きな横浜市営バスと横浜市営地下鉄の催し物があるというので、
グリーラインの川和町駅まで行ってきた。結構混んでいた。たっちゃんはご機嫌!(^^)

写真は、 たっちゃんのページにあります。



◆小田急ファミリーファミリー鉄道展2011 (2011/10/16)
小田急線海老名駅周辺で開催されていた「小田急ファミリーファミリー鉄道展2011」へ行ってきた。

もちろん、電車好きのたっちゃんの希望。家族でランチ以外の出かけるのはお盆の旅行以来。

横浜でお蕎麦を食べた後、相鉄本線の海老名駅へ。
天気は良かったけれど、風が強くて暑くて・・・(^^;

予想以上の混み具合でビックリ。人気がある鉄道展なんだな。

行きも帰りも相鉄本線の車内で寝てしまった(^^;



写真は、 たっちゃんのページにあります。



◆本牧市民プール(横浜市中区) (2011/8/26)
たっちゃんの希望で、わざわざ本牧まで行き、本牧市営プールで泳いできた。
パパは付き添い。別に楽しくない。軽く運動しただけ(^^;

写真は、 たっちゃんのページにあります。



◆河口湖〜富士急ハイランド (2011/8/14〜8/15)
横浜線で八王子駅→特急かいじで大月駅→富士急行線で河口湖駅→タクシーでホテルへ。

たっちゃんは初めての河口湖。湖を見るのも初めて!?
芦ノ湖には行ったけれど、覚えていないから初めてということにしよう。

初日は、ロープウェイと遊覧船を楽しんだ。


河口湖駅前で食べた「ほうとう」。暑い! ヘルシー! 量が多い!


ロープウェイ搭乗中に見た河口湖

2日目は、バスと徒歩で河口湖駅→富士急行線で一駅の富士急ハイランドへ。

たっちゃんは初めて。パパも初めて。


これが噂の新しいコースター「高飛車」。落下角度に注目!


その後、富士急行線の下吉田駅で途中下車し、ブルートレインを見学して帰ってきた。

そういえば、富士山は見えなかったな〜
写真は、 たっちゃんのページにあります。



◆沖縄県 石垣島・離島巡り 5泊6日ツアー (一人旅) (2011/8/2〜7)
キレイな海とおいしいグルメ最高!!


波照間島 ニシ浜


何回見てもニシ浜はキレイ


日本最南端の碑


午後のニシ浜。潮がひいてきた。

【動画】黒島 仲本海岸の海水魚(2011/8/2撮影)

【動画】波照間島 ニシ浜(2011/8/3撮影)

【動画】波照間島のカクレクマノミ(2011/8/3撮影)


詳細はここ↓
沖縄県 石垣島・離島巡り 5泊6日ツアー (一人旅)


◆千葉県 銚子市(帰省) (2011/7/30〜8/1)
2日目に外で昼食を食べ、銚子電鉄に乗って、犬吠崎近くへ。
スパ&リゾート犬吠埼 太陽の里という施設で、プールや温泉に入り、くつろいできた。

写真は、 たっちゃんのページにあります。



◆はまぎんこども宇宙科学館(横浜市磯子区) (2011/5/8)
上大岡駅から横浜市営バス111系統で洋光台駅へ。

そこから徒歩5分ではまぎんこども宇宙科学館へ。

たっちゃんが3歳の2004/1/22に一度行って以来。
その時は、「横浜こども科学館」という名称だった。

小学生が遊ぶのには最適。 大人もそこそこ楽しめる。

帰りはJR根岸線杉田駅まで行き、京急線新杉田駅まで歩き、 京急線で帰ってきた。
その他の写真は、 たっちゃんのページにあります。



◆越谷レイクタウン(埼玉県越谷市)〜浅草 スカイツリー見学 (2011/5/4)


浅草から見たスカイツリー


雷門

つくばエクスプレスや武蔵野線を利用して、越谷市レイクタウンに行ってきた。
帰りに浅草により、スカイツリーをみたり、甘味処で休憩したり。
目的はたっちゃんの電車の旅であったが、観光地の浅草に寄ったので、
GWのお出かけをした気分になった。

その他の写真は、 たっちゃんのページにあります。



◆児童公園 (横浜市保土ヶ谷) (2011/4/24)



かなり久し振りに児童遊園地(保土ケ谷区)へ。
たっちゃんが小さい時に良く行っていた。
今日は初めて横浜市営バスに乗ってでかけた。
春らしい陽気の中、散歩したら、疲れてしまい、帰宅してから3時間以上爆睡(^^;
その他の写真は、 たっちゃんのページにあります。



◆三ツ沢公園 (横浜市神奈川区) (2011/4/10)
2011/4/10 横浜のカフェ・ド・ファリニエールというお店で昼食。

和風パスタのお店で、今回が2回目。人気店のようで、遅く時間に出掛けたら、かなり待った。 客層は女性が大半。

それから、横浜市営バスに乗り、三ツ沢公園へ行ってきた。 すごく近いのに、パパは2回目。
3/11にも地震の日にそばを歩いて帰ってきたけれど(^^; それは除外。

2002/11/2に三ツ沢公園球技場(横浜FC vs セレッソ大阪)を観て以来。

バスに乗れたし、桜満開でとても春らしい陽気だったし、色々遊べたので、たっちゃんも満足したようだ。


パパが食べた、春キャベツとアサリの和パスタ

豆乳プリンとベリーソースのデザート

桜がきれいだった(^^)

あちこちに、きれいな桜が咲いていた(^^)

その他の写真は、 たっちゃんのページにあります。



◆スキー (新潟県 越後湯沢) (2011/3/27,28)







3年連続、冬の越後湯沢へ。3年連続同じホテル。駅から徒歩2分。
初日はホテル裏にある一本杉スキー場、2日目はNASPAスキーガーデンへ。
節電のため、NASPAはリフト1本のみ稼動していた。既に今シーズンは閉鎖していたスキー場も多かった。


ママとたっちゃんがリフトに乗ったのは、初日に5本、二日目に6本。パパは両日共に7本。
たっちゃんにあわせたので、ほとんど滑れなかったが、それでも、12年振り?に中上級向けコースで滑ってみた。
気持ちと体が持たず、30mで挫折しコースアウト(^^;

初日はたくさん雪が降っていたが、2日目は好天! 天気も楽しめたかな。
温泉もゆったり入れて、嫌なことも忘れて気分転換できたかな(^^)

その他の写真は、 たっちゃんのページにあります。



◆プラネタリウム(六本木) (2011/1/22)
久し振りにプラネタリウムに行ってきた。内容はあまり良くなかった。
52階からの景色は最高!


六本木ヒルズの52階でスカイプラネタリウム


森タワー


景色は最高!東京タワーやお台場方面がみえる!

その他の写真は、 たっちゃんのページにあります。



◆スケート(横浜 赤レンガ倉庫) (2011/1/15)
20年ぶり?にスケートをした。最初の10分は足に負担が・・・
なんとか、昔の感覚を取り戻せた感じ。







その他の写真は、 たっちゃんのページにあります。



◆千葉県 銚子市(帰省) (2011/1/1〜3)
いつものように、正月に帰省。
1/2には、中学時代の友達家族と昼食後、銚子電鉄に乗って、犬吠崎近くへ。
いつものホテルでなく、新しくできたスパ&リゾート犬吠埼 太陽の里という施設で、プールや温泉に入り、くつろいできた。

帰りは千葉駅→幕張本郷駅→津田沼駅→船橋駅のホームなどで、休んだり電車をみてから帰宅。
あとは、いつも通り、寝正月。


新車両には、昨年オープンしたイオンの広告が・・・


太陽の里からの景色

その他の写真は、 たっちゃんのページにあります。

戻ります。

戻る